ここから本文です

このワインがどの程度の物なのか教えて下さい。【1997年Pieroth Blue(ピーロート ...

put********さん

2009/2/2809:58:26

このワインがどの程度の物なのか教えて下さい。【1997年Pieroth Blue(ピーロート ブルー) Burg Layer Schlosskapelle(ブルク ライヤー シュロスカペレ) 等級Kabinett(カビネット)生産地域Nahe(ナーエ)】

補足ワインの知識がなく全くわかりません。頂き物なのでお返しをしたいのですが、どの程度のお返しをしていいものか悩んでいます。
どなたか詳しい方いらっしゃったら教えてください。

閲覧数:
12,222
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pau********さん

2009/3/103:49:08

ryou7995さんもおっしゃるように、ピーロートは独自のルートでワインを仕入れ、また独自ルートで販売しますので、価格は見極めにくいですが、同じクラスの他社のものよりもやや高めに価格設定しているようです。
ただ、ナーエは、高級な畑というのはあまりなく、どちらかというとモーゼルやラインガウと比べると値段は低いものが殆どと思います。
ブルク ライヤー シュロスカペレも同様と考えていいでしょう。
このキャビネットですから、ピーロートの取り扱いということを加味して考えて、おそらく市場価格では4000円前後(ピーロートでなければ2000円~せいぜい3000円でしょう)と思います。

また、1997年物だからといって、値段が特に高くなるということはありません。
ドイツの場合は、10年前後経過したからといっても、そんなに値段は変わりません。
もっと古酒、たとえば1990年のようなグレートヴィンテージの、一つ上のクラスのシュペトレーゼでも、ラインガウので5000円程度で今もありますし、1983年物(結構いい年です)の、モーゼルのキャビネットでも、3000円台で買える場合もあります。
ましてや、1997年は特にどうということはない年です。
もしも5000円以上したようなら、完全に業者のぼったくりです。

4000円、と思って、お返しを考えればよいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryo********さん

2009/2/2821:31:13

難しいご質問で、特にピーロート・ブルーは特殊です。

ピーロート・ブルーはピーロート家の日本法人であるピーロート・ジャパン株式会社が入れているのが正式ルートで
ほかのルートからの輸入はあまりないと思います。

また、1997年というミレジムも難しくしています。

現在ピーロート・ジャパンのリストにあるピーロート・ブルーは
カビネットでは2007年のみでハーフボトルで1995円となっています。
フルボトルは売り切れのようでおそらくはこの倍の価格より少し安いくらいでしょう。
同じミレジムのQ.b.A.ですら2000円を超えています。
ピーロートは割りと高い部類なのです。

そして、ピーロート家が直接売るという売り方をしている以上
ピーロート・ジャパンで扱っていないミレジムは手に入れることは難しいと思います。
まして、12年前のミレジムですし。
(問いあわせればあるかもしれませんが)

なので、実際に市場に1997年のピーロート・ブルーがあっていくらぐらいになるかはわかりませんが
安くはないのでは?
それより、大事にとっておいた貴重なバックビンテージを贈られたのかもしれません。
ということであれば、価格云々より相手の気持ちがこもっていることの方が重要かもしれません。

oko********さん

2009/2/2811:41:28

Q.m.pという上級のクラスのワインです。カビネットはその中で一番下のランクです。
買えば、2000円くらいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる