ドイツ人、フランス人、イタリア人の気質の違い

ドイツ人、フランス人、イタリア人の気質の違い を教えてください。 気質というか、性格というか、国民性というか… 私は、フランス車(プジョー)に乗っていますが、 素晴らしい部分と、理解しかねる部分とありまして… 参考にさせていただきたいと思っております。

補足

皆様、本当にありがとうございます。 皆様、丁寧に教えていただき、 本当に参考になります。 ただ、皆様参考になりすぎて、 ベストアンサーを決められません。 申し訳ありませんが、 投票とさせていただきます。

海外152,214閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

142

面白い質問ですねw 僕の視点でお答えします。 僕が知っている限りですが、ドイツ人と日本人は似ています。 ビジネスパートナーとしてドイツ人は最高です。 勤勉ですし真面目です。 ただ、同じく真面目と言われる日本人から見ても「オイオイ、、」と思う頑固さ「えっ?」と思う軽さがあります。 頑固さは「ヴルスト(ソーセージ)を均等に分けろ!」という発言です。 二本のソーセージを三人で均等に分けろと言う発言でした。 イタリア人(後述)は「なんでそんな面倒い事しなきゃなんねんだ!?」とか言ってました。 本当に物差しで測りそうな勢いで、険悪なムードになってきたので僕がソーセージを辞退しました。 軽さは、日本人は終業時間がきても切りのいいところまで仕事をこなしますが、ドイツ人は中途半端なところでも止めて帰宅します。 またこれは日本人にも言える事ですが、統率されるのがもの凄く上手いですね。 日本人と違うのは統率するのも上手いと言う事です。 それと、話してみれば誤解が解けるのですが、、、、ドイツ語特有の濁点が多い喋り方と、ドイツ人らしいゴツイ外見で最初は怖い人と感じます。 次にフランス人。 僕がフランス人と付き合う上で頑に守っている事は二人以上のフランス人には近づかないです。 彼らはドイツ人や日本人と違って、おしゃべりです。 しかも、どうでもいいような事を哲学的に解釈したりと、、、、僕にはどうでもいい事を長時間哲学的に話しまくったあげく同意を求めて来たり。 しかも、彼らなりの掟というか主義みたいなものがあるようで、、、、否定したり、変な意見を言ってしまったりすると不機嫌になります。 二人組で哲学してるフランス人に捕まって同意を求められた時に「(フランス料理について云々の話に)エスカルゴはあまり好きじゃない、むしろ嫌いな方」と言ったら、エスカルゴについて(←本当にどうでもいいのに、、)15分程度語られました。 とにかく、理想が高くプライド高い人たちですね。 でも、、理想とプライドのおかげでプジョーの猫足と言われる素晴らしい足回りは完成したんでしょうね。 次にイタリア人。 本当に陽気な人たちですね。 昼休みに2時間かけてワインを空けたと思ったら、午後4時過ぎには退社して女の子をナンパしてます。 プレーボーイな感じがするかもしれませんが、ドイツ人(ソーセージの人)、日本人(僕)、イタリア人の三人で温泉に行ったときは僕と意気投合してました。 ドイツ人はアレがズルムケですが、イタリア人は皮をかぶってる順位が世界第2位。 因に、日本人は1位。 ドイツ人のアレを見ながら「あいつのは反則だろ?」「あぁ、、、神は理不尽だな」とか言って盛り上がりました。 要するに、陽気で付き合いやすいのがイタリア人です。 あとは、世渡りが上手いですね。 ぶっちゃけ、お調子者なのが玉に傷ですが、、、、。 あと意外だったのが、家の名前。 日本で言えば名字とか一族の名前をもの凄く大切にしてますね。 個人が罵られても笑って許す包容力はあるが、家を穢す事は許さない。 それぐらい大切にしてます。 これが僕が知っているドイツ人、フランス人、イタリア人の国民性というか、気質です。 参考にしてください。

142人がナイス!しています

その他の回答(5件)

13

僕はドイツ人ですが一言だと ドイツ→無駄が嫌い 人見知り フランス→おしゃべりでプライドが高い イタリア→おしゃべりで付き合いやすい

13人がナイス!しています

11

個人的な印象ですが 私が日本人だから接し方が違うと思うので 本来の気質かどうかは分かりませんが ドイツ人は、温かみのある、親切な方が多い様に思います とても礼儀正しく、無駄口叩かないです。 フランス人は、おしゃべり好きです、。一日中話してます。(笑) もうどうでも良いよ!って言うくらい、折れない!頑固って言えば 頑固なのかも(笑)。 多分、歴史が深く誇り高き国と、プライドがあるのかと思います。 保守的な様に思います。 イタリア人は、とにかく陽気で気さくです。 日本人にとても友好的で、オチャラケ具合がなんともいいも良です。(笑) 憎めない人柄です。

11人がナイス!しています

11

自分の知っている限られた知人、友人を見て思うことですが… ドイツ人は日本人と気質が似ていると思います。時間や約束もちゃんと守るし、真面目です。 フランス、イタリア人と比べると一番信頼しやすいです。逆に言えば面白みに欠けるかも… フランス人は、男女で少しイメージが違います。たまたまかもしれませんが、フランス人男性はフレンドリーで、フランス人女性は他人との距離をしっかりキープする人が多いように思います。 両者に共通することは、自国の文化、言語、歴史などフランスの全てに対してかなり誇りを持っているのに、ナショナリストでは決してないと言い切る所です。 イタリア人は、男女共に本当によくしゃべります。男性の口の上手さにはお手上げ。女性と見ると誰にでも笑顔を振りまいています。(年齢関係なく)細かいことは気にせず、今が楽しければそれでいいじゃないかというおおらかさを感じます。友達には最高ですが、恋人にはしたくないタイプ… こんな感じです。たまたまかもしれませんが、自分の知っている限りではこの三国、ステレオタイプ通りだなと思います。 余談ですが、フランス人とイタリア人で、フランス料理とイタリア料理のどちらがいいかという話になって、両者ともにうんちく並べて本当に譲らないのでとても面白かったです。

11人がナイス!しています

2

個人的な意見ですが、ドイツ人は物事をはっきりと言う人が多く、とても率直で、討論?好きだと思います。 よくドイツの人は勤勉でまじめと言われますが、もちろん人それぞれです。 私の印象では、広く浅くという交友関係よりも、狭く深くという交友関係を築きやすい人がドイツ人に多い気がします。 たとえばアメリカ人の多くはパーティーなどで出会えばすぐに仲良くなれますが、あまり長続きしない関係(友人として)が多いです。帰国したら音信不通、その場だけ楽しんでバイバイというかんじ・・。男女関係なく。 でも、私がドイツで知り合った人の多くは何年経ってもいい関係を保てています。 フランスの方については、結構グループ(フランス人だけの)でかたまっている人が多いという印象があります。 これも個人的な意見です。学生時代によく留学生たちとパーティーにいっていましたが、フランスの人たちはなぜか、いつもフランス人だけで集まっていたので・・。シャイなのか、外国人が嫌いなのか??とても不思議でした。うちの大学のフランス人たちだけがそうだったのかも知れませんが・・・。 イタリア人については、私の彼氏(ドイツ人)はいつも、「どこにいてもイタリア人は目立つ。すぐにイタリア人だとわかる」と言ってます。なぜなら、どこへ行ってもしゃべり声や笑い声が大きいから。だそうです。私はイタリアの人はドイツやフランスよりもさらにジェスチャー?ボディーランゲージ?が激しいような気がします・・・明るくておしゃべりな人が多い印象です。

2人がナイス!しています

5

イタリアの気質に関しては触れていませんが 以前こういう文章というかアンケートをドイツで みた事があります。 対象はドイツ人とフランス人の男性で 質問は・・「自分の奥さん(パートナー)に一番求めるものは?」 この回答が面白いと思いました。各一番多い回答は・・・ 曰く、ドイツ人「清潔さ」 フランス人「セクシー」 いかがでしょう?

5人がナイス!しています