エポキシ樹脂で作った立体物は熱で変形したりしますか?

工芸 | DIY24閲覧

ベストアンサー

0

パテで肉盛りしようとした所、寒さのせいか 固かったので、表面に乗せたパテにヒートガンを 当てて少しずつ熱して延ばしました。 温度は300程だったと思います。

その他の回答(4件)

0

一般的な常温硬化のエポキシ樹脂は、だいたい80~120度くらいで柔らかくなって、その状態で力を掛けると変形します。 耐熱タイプだと200~300℃くらいまで耐えられる物もありますが、普通はあまり使わないでしょうね。 で、ヒートガンで300℃の熱風を吹き付けたからと言っても、樹脂そのものが300℃になったかどうかは分からないし、変形したかどうかは力の掛かり具合によっても変わるので、何とも言えなないですね。 変形したかどうか正確に知りたいなら、基準となる点の寸法を測るくらいしか無いと思いますよ。