回答受付が終了しました

ID非公開

2020/12/30 23:04

55回答

SR400のファイナルエディションの話が出ていますがSRを中古車で買うとしたら何年式が1番良いのでしょうか?またその理由なども教えていただけると嬉しいです。

バイク760閲覧

1人が共感しています

回答(5件)

0

スカチューンやキャブ変更、カフェ仕様やボバー仕様など、カスタムベースとしてなら2型がいいでしょう。 3型以降はAISのおかげでスカチューンやキャブ変更、車検対応が面倒ですし、キャブも小さくなりパワーダウンしています。 1型は年式が古くいろいろとメンテが必要になってくるかもしれません。 キャブに拘りがなければ、4型か5型は故障しにくいのでいいですね。 ただし、インジェクションが故障(あまり聞きませんが)の場合はバイクショップに入院になりますが・・・ なので5型に比べ玉数が多く比較的リーズナブルな4型、もしくはカスタムベースとしてなら2型をおすすめします。 ちなみにYSPに問い合わせたところ、SR400ファイナルエディション発売はほぼ確定のようで、すでに予約している方が多数いるそうですよ。 とくに限定モデルを欲しい方は、詳細発表前の現時点で仮予約しないとまず買えないとのことです。

0

88年式に乗っます。 排ガス規制が無いので自由度が広くエンジン キャブなど弄ってます。 問題は販売終了部品が多い事です。電装系 フロント周りは殆ど販売終了してます。なので程度の良い中古パーツをストックして置くとか、リプロを調べるとか必要で、マニア向けと思います。 排ガス規制後のキャブ車は強引にガスを薄くしており今一の情報があるのと、車両の古さを考えると現行のFIが無難と思います。 FIで気になるのは馬力が少なくない点です。一度レンタルしてから決めたらどうでしょう。

0

予算が許せば現行型(5型。2018年以降)がいいんじゃないかな。現行型のエンジンの味付けは絶妙だとの声をよく聞くよ。 1型、2型と呼ばれている世代(発売年~2000年)は評判はよいけど、いまから20年以上たってるバイク買うってのは古すぎる気がするし、この時代のSRの中古車にはたいていはやたら出所不明の改造パーツがついていたりしてたりするのであまり信頼できない。マニア向け、もしくはSR経験者向けだと思う。 3型(2001~2010年ごろ)のキャブ車は、排ガス規制の為にエンジンがいまいちらしい。ただし、改造パーツなどは豊富に出回っているので、いじくる前提ならこの辺の型式がいいのかも。 4型(2011~2017)のFIは、それなりにいいし、程度のいい中古も出回っているが、5型と比べちゃうとエンジンのフィーリングがいまいちらしい。 したがって、、、今から中古で買うんだったら予算が許せば5型(2018~現在)がいいんじゃないかな。 以上、全車種を自分で乗り比べたわけではないので、主に聞きかじりの知識です。

0

例の排ガス規制直後のモデルは止めた方が良い。 それ以外ならキャブ車もFI車もそれぞれ味わいがある。 あとはアナタの財布とトラブル対処との相談ね。