「ラグタイム」 「ニューオリンズジャズ」 「ディキシーランドジャズ」 これらの違いはなんですか?

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

ラグタイムはジャズとは違うでしょう。ジャズは即興で演奏しますがラグタイムは設計された音楽(作曲されて楽譜がある音楽)です。 ニューオーリンズスタイルのジャズとディキシーランドジャズの違いは厳密には知りませんでした。先に回答されてる方の説明はぼくも勉強になりました。

5

*ラグタイム (ragtime) は、 ジャズが誕生する前に出来た演奏スタイルです。 言葉の意味は、 ずれた時間「ragged-time」を略して「ragtime」となった説があります。 演奏としては、 ピアノ演奏でシンコペーション(リズムの強調)を多用した(右手の)メロディーと、マーチに起因する(左手の)伴奏を融合させた独特の演奏スタイルを編み出した。 これが従来のクラシック音楽のリズムとは違う「遅い・ずれた」リズムと見られた。 とあります。 スコット・ジョプリンは楽しい演奏で好きです。 ジャズは、その後にブルースやラグタイムやクラシックなどなどを複合して出来た音楽です。 *ニューオリンズジャズとデキシーランドジャズ。 誕生の時期と黒人、白人の違いです。 その時代の歴史にからんでいます。 19世紀、ニューオリンズはフランスの軍港でした。 黒人はフランスの軍楽隊を見ていました。 南北戦争で北軍が負け、楽器を処分して帰ったので黒人にも楽器が入手でき、軍楽隊を真似した黒人たちがブラスバンドを組み、パレード演奏を始めました。 黒人の祭りや葬式にパレードで盛り上がっていました。 やがてニューオリンズのフレンチクオーターに続々とオープンする酒場や売春宿での演奏を始めたんですが、ブラスバンドの人数では店に入らないので、少人数で演奏したのがニューオリンズジャズの始まりです。 それが流行って白人たちが真似をし始めました。 シカゴの白人たちが始めたのがデキシーランドジャズです。 デキシーランドジャズは明るい雰囲気の音楽です。 黒人のニューオリンズジャズは黒人霊歌や教会音楽にも影響を受けての音楽です。 微妙に感じが違いますね。

5人がナイス!しています