新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

回答受付が終了しました

休校について

11人が共感しています

回答(6件)

1

私も関東圏内の全校生徒約1000人の高校に通ってます。 お昼は皆で前を向いて食べるように指導されてます。休み時間の早弁も禁止になりました。 私の学校は水が冷たくても皆我慢して手を洗ってます。 学年集会も1度も行ったことはありません。各教室でGooglemeetを利用して全校集会を行ってます。 コロナでかかったからといって偏見の目で見られることは少なくとも私の高校ではありません。 また、分散登校では授業範囲が終わらなかったり、オンライン授業が難しい学校もあります。 私の高校は授業時間が短縮され、時差登校をしてます。先生方は授業範囲が終わるか怪しいので必要最低限のことだけ教えて、あとは各自で学習してくださいとおっしゃっています。私たち生徒もテストに向けて勉強しても授業受けてないところが全然分からないと苦労してます。学費分の授業を受けることが出来てません。

1人がナイス!しています

1

あなたのおっしゃとおり矛盾だらけなんです。 だから,ベストの方法ではなくベターの方法を我々は見出さなければいけないんです。

1人がナイス!しています

2

同じくです。 私の学校もみんな大人数で一緒にお弁当食べてたりします…

2人がナイス!しています

5

すんごーく共感します。 普通に学年集会とかやっちゃってますし、お昼も密の塊です。

5人がナイス!しています

2

心配はよく分かります。 コロナに対しての危機意識は人によって温度差があり、それを統一することはかなり難しいことだと感じます。 まず食事の場面ですが、4人以上の会食というのは向かい合って話しをすることを前提にしています。学校では同じ向きに座り、なるべくしゃべらないように指導されていませんか? 飛沫感染は話しをすることでうつるので、マスクをしない状態でしゃべらないことが大事です。 同じ理由で通勤通学時の電車があまり問題にならないのは話しをする人が少ないからです。 問題はダンスですね。。 コロナが広まった初期にはスポーツクラブでクラスターが起きたこともあるように、激しい呼吸は飛沫を飛ばします。 対策としては2m以上の距離を空けることや扉を開放して換気をよくすることですが、どうでしょうか・・ また、手洗いがおろそかになっているのは非常に問題です。 飛沫と同様に接触感染も大きなリスクです。 繰り返し教員が指導する必要がありますね。。 お湯が出ると良いのですが・・ 今度の非常事態宣言では一斉休校はないかわりに、心配な生徒は休んでも欠席扱いにしない対応がとられるらしいです。 (まだ決定ではありません) 都立高校でクラスターが発生したようにウイルスは人を選びません。 心配であればお休みするとよいでしょう。

2人がナイス!しています