アクアリウムを勉強しようと思うんですけど何から初めていいかわかりません。今昆虫をやっているんですけど、沢山の種類や飼育方などは何年もかけて知りました。なので昆虫のように知識をつけていきたいんですけどア

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そうですよね。昆虫でも種類によって全然違います。自分の口座に好きな種類から飼育していってSNSなどですこしづつ知識をつけていきたいと思います。 皆さん色々ありがとうございます!アクアリウムの沼にハマりたいと思います!

その他の回答(5件)

0

そこら辺の飼育セット買って、ネオンテトラや水草を入れたいだけ入れてみたら良いと思います。 水作り、水質維持、苔、水槽崩壊で1回挫折しかけますから笑 たぶん初めは亜硝酸地獄です。 自然がいかに上手くできていて、とてもすごいサイクルが繰り返されて生物が存在してるんだなーー、自然ってすげ〜人間には勝てへんわ〜って学べます。 目に見えない菌に助けられてる事が目に見えて学べますアクアリウムわ! アクアリウムの沼へようこそ!!ハマると抜け出せ無いですよ笑笑 たぶん最終は僕みたいにアジアアロワナに手を出そうものなら、まさしくアロ罠です笑 マジでお金は掛かるし抜け出せないしアクアリウムは薬物です笑

0

勉強なら失敗しないと始まらないから水槽買ってきた自分好みの生体を飼育してみるのが一番勉強になりますよ 私もいっぱい失敗したし何が失敗だったかを考える事も大事な事だと思いまよ

1

アクアリウムは趣味。マラソンとか写真とかその部類。 学問じゃないんだから何をしなければならないということは無い。好きなことをすればいい。義務感で始める趣味はほとんどの場合途中で飽きる。 マラソンで早く走りたきゃ軽い靴を買うだろうし、走り方の勉強もするだろう。 写真で鳥が撮りたければ動体を撮るのに長けたカメラを買うだろうし、上手な撮り方も勝手に勉強するだろう。 アクアリウムも同じで、金魚が飼いたきゃ金魚の飼い方を勉強すればいいし、水草水槽を作りたいならそれに特化した勉強をするだろう。 趣味に何から始めろなんて言えないし、何がしたいかなんて人それぞれでしょ。キミはアクアリウムで何がしたいの。 アクアリウムが広すぎるんじゃなくて、キミが何を飼いたいかを決めてないだけでしょ。

1

何を最初に、、、 とりあえずは飼育本なり飼育サイトなりを読み漁り、それからショップを何件かまわってみましょう。 そうすれば、自分が何を飼育したいのかがだいたいわかってきます。 次はその魚について調べて、どの様な飼育環境が必要なのか? 混泳は可能なのか? などなどがわかってきます。