ジャズは好きだけど正直最近のジャズシーンにはついて行けてないという人はいますか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

食わず嫌いはよくありませんね

その他の回答(3件)

1

ジャズシーンといわれるだけの層がありますかね いまどき スムースジャズといわれるようになった頃から 聴いても 何とも思わない曲が多くなり 積極的に聴いていないので よくはわかりませんが ついていけない というか ついていくつもり 気持ちが起きません 確かに音楽にしろ ものごとって時代により変化してゆくもの でも 新しいければよい というものでもないし 新しいものを追わなければいけない そんなこともないでしょう 50年代 60年代のジャズよりいいものが 今の時代に存在しないだけ だから それ以外 聴かない というわけでもないし ただ そういうものを 昔にこだわり 時代についていけない人 みたいにいう風潮 人たちには 辟易しますね 別に視野を狭くしようとしている訳でもないのに いいと思うものがない ただそれだけなのに 別に ディすっている訳ではないのに かつて ルパンジャズとか ジブリジャズとかの流行 映画セッションが公開されると やれ ビッグバンドだ バディー リッチだと大騒ぎ 正月も暇で テレビ映画 ララランドとか 初めてみたけど 前評判があった ジャズ!? 映画用のジャズ演奏のサントラか!? ミュージカル映画のオマージュではあったけど 観てみて いいものが 聴いてみて いいものがあれば 飛びつきますが それが 無い というだけなんですよね ディすりですか すみません 徒然

1人がナイス!しています

3

ジャズは21世紀に入って、ポピュラー音楽に吸収されつつあると感じています。ルイ・アームストロングやエリントン やパーカーやマイルスのような絶対的な影響力を持ったミュージシャンは現れないでしょう。 その意味では、最近のジャズ・シーンに対しては、付いて行けないと言うよりも、興味・関心が持てなくなって来ています。 ても、良いミュージシャンはいるだろうとは、一方で気にもしています。

3人がナイス!しています

0

マルサリスの出現でジャズはクラッシックに吸収されたという話を聞きましたが本当のところはどうなんでしょう。