新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

2021年の成人式についてです。私は20歳になる娘を持つ父親です。本来1/11(月・祝)は、娘は役所開催の成人式に参加する予定でした。

補足

もう少し書きます。私は男性なので、もちろん振袖を着たことはありません。着る当人として朝に着付けした着物をディナータイムまで、身に着けてられるものなのでしょうか。少しでも長い時間着ておきたいと思うものなのか。それとも早く着替えて楽になりたいものなのか。。そういう事も含め当日プランを考えています。

イベント、フェス | 着物、和服141閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

成人式の代の方から回答いただけるなんてありがたい限りです。成人式当日の衣服をどうするかという視点は、言われるまで全く頭にありませんでした。新しい視点を提供いただきありがとうございます。検討してみます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

私を褒めてくれたnnn********さんをベストアンサーにさせていただきます。成人式当日は以下の感じで、大したこと出来ませんでしたが家族イベントとして楽しかったです。 朝から着付の店に送り迎え~神社で写真撮影(200枚位)~娘は同級生&元担任と広場で合流~その後自宅に友達呼ぶ(着物脱ぐ)&ゲーム始める~私は買い物~自宅で料理&ワイン(私つくる)~TVでリモート成人式見る~疲れて寝る。。(笑)

その他の回答(5件)

1

結局、数年前から予約して、 あーだこーだ悩んでさー、 結構な予算を使っていても 結果は”その程度”なんですよね。 効率悪すぎませんか?って事をみんな(親子)気がつくべきです。話し合うべきなんだよね。 今の晴れ着業界が伝統とか、晴れの日の為にとか言ってる風潮こそを疑いましょうよ。 成人式って誰にとっも義務じゃないのだ。 もっと言えば成人式の晴れ着は義務ではありません。言い出しっぺは誰なんでしょう? モノマネ人生、馬鹿騒ぎもいい加減にしましょう。

1人がナイス!しています

はい。そうですね。私も自分の中の何割かは、同じように考えています。人の為にやってるていですが、全く自己満足の世界ですww。回答ありがとうございます。

1

祖父母様はお近くにお住まいですか?今は遠くだと無理でしょうが、お孫さんの振り袖姿をみたいのは祖父母様ではないかと思います。祖父母様に見せてあげるのも可能だったらしてあげれば? 振り袖着てどのくらい居られるかは、着なれているか、着付けが上手いかなどいろいろな要素があるのでわかりません。 今ごろの無理くりな形優先の帯結びだと、痛くて早く解きたいと思うこともあると思います。また、足袋が親指と人差し指の間にものがはさまっているというのがけっこう辛いです。長時間だったら、移動の間でも、足袋がたの伸び縮みするソックスにつっかけなどにするだけでも違います。

はい。私の実家は離れていますが、母側の方は近くなので、立ち寄る計画を考えています。本人にしては、友達優先であり、そんなに計画をしっかり立てるタイプでもないので、1日振りまわることになりそうです。。。いよいよ明後日です。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
2

貴方の娘の耐性による問題であり 昼の過ごし方も分からぬ段階では アドバイスもへったくれも無い 家族のイベントすら他人様に聞く父親? 有り難く無いですね 教えられたプランを実行してそれで満足? 放っておいて上げなさい 娘は娘で勝手に過ごします

2人がナイス!しています

はい。結局、娘は勝手に行動するし、有難がられないこともわかってはいるのですが、自己満足です。ほとんどMです。ありがとうございます。

1

着付けすると、我慢できるのは着てから精々4時間位かなぁと。 帯周りが苦しいので一刻も早く脱ぎたい!!という感じになります。 私自身もそうでしたね。 娘に至っては、気持ち悪くなり、こちらが心配で、早く脱がせてあげたかったです^^; うちは前撮りの時におばあちゃん含めた家族でお寿司を自宅で食べました。帰りに食べに行く予定でしたが、苦しくて青ざめていたので、やめました。 前撮り以外も、個人的に記念撮影をして、ギリギリでした。 成人式の当日も、式が終わった後、本人は友達と記念撮影が済んだら、苦しいのでさっさとうちに帰りたいと希望しています。 なかなか、着物で長時間は難しいので、家族でお食事の際は、他の服に着替えてからをお勧めします。(やはり本人が好む食事が良いと思います。)

「着付け、、我慢できるのは精々4時間位」←具体的なアドバイスありがとうございます。せっかく着たから、いつまでも着ていたい。。と必ずしも思うものではないのですね。。。ww 参考にします。ありがとうございます。

4

家族でホテルまたは料亭でお食事なさってはいかがですか? お酒を飲めそうなお嬢さんならそのあとバーに行くなど。

4人がナイス!しています