ID非公開

2021/1/6 11:02

99回答

真剣に悩んでいます。よろしくお願いします。まとまりのない文章になるかもしれませんが、ご容赦ください。 お金のことです。

住宅ローン | 家計、節約262閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/1/6 21:49

ありがとうございます。 義母は80歳ですが年齢の割に健康で若いです。義母の家は持ち家でローンは終わっています。4LDKだと思います。 今の自宅ですが、査定してもらったわけではないのですが同じ地域で売り出されていた同じ建設会社の同スペックの家を考えると最低でも2500万円にはなると思います。 退職金はどちらもありますが定年まで少ない年数なのでいずれも当てにできないです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんとてもご親切に回答くださって感謝しきりです。特にこの方のご回答が参考になったのでベストアンサーとさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:1/21 20:35

その他の回答(8件)

1

ID非公開

2021/1/10 4:50

ローン一括で支払えた翌月に、ご主人が亡くなり 「旦那が死亡したのならローンはチャラになったのに!ローン一括で払わなければよかった」と悔やんでいる人を知恵袋で見たことあります。

1人がナイス!しています

ID非公開

2021/1/10 4:53

変な話、小室佳代さんはご主人が亡くなり マンションのローンは消えました。

画像
2

誤解されがちですが、繰上返済はハイリスクな「投資」です。 一昔前ならハイリターンだったので、庶民の一世一代の大勝負として成り立っていただけです。 ローリターンかつ他に幾らでも投資手段がある現代では、わざわざ優先してやる価値がありません。利息を気にするなら、個人年金にでも放り込めば、団信と併せて容易に相殺できるはずです ましてや年収が下がっているタイミングで、極めて強烈な資金拘束をくらう繰上返済はありえません。自殺行為はやめましょう

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/6 21:33

ありがとうございます。 この状態で繰上げ返済が自殺行為になるとは思いませんでした。助言に感謝いたします!

0

一括返済しても生活に支障がなければ返済してもいいのでは?

ID非公開

質問者

2021/1/6 21:36

ありがとうございます。 皆さんのご回答をみて、全額返済はやめておこうかな、という気持ちに傾いて来ています。今のところ支障はないですが、いつどうなるかわからないな…とも思いまして。

0

全額返済はやめましょう、今後のリスクが高くなります。 半額くらいを繰り上げ返済(期間短縮ではなく毎月のローン減額)に回すのがいいと私は思います。 でもご主人がローンを組んでいるのならご主人本人が窓口で手続きしなければならないかもしれないので大金を奥さんが貯金してることはバレるかもしれません。 それともし貯金は銀行に寝かせてるだけならもったいないです。 投資の勉強をしてお金がお金を稼ぐようにしたら不安も少し軽減されると思います。

ID非公開

質問者

2021/1/6 21:37

ありがとうございます。 恥ずかしながら夫婦とも投資などには疎く増やすということは考えてもみませんでした… 少しずつ勉強して行こうかと思いました。

0

私ならですが、一部繰り上げ返済して、月々の支払いを負担がない程度にします。団信に入っているなら、何があるかわからないですし、保険代わりに置いておきます。 子供がいないなら、仕事を掛け持ちするなり、もう少し収入を増やす余地はあると思います。

ID非公開

質問者

2021/1/6 21:42

ありがとうございます。 そうですよね、団信がありました。 忘れていましたが、以前の職場の先輩が(言い方は悪いですが)旦那さんがガンになったりなくなったりしたらローンチャラなんだから一括返済しないほうがいいよ!と言っていました。思い出させていただき助かりました。