ID非公開

2021/1/6 17:24

55回答

公務員って、筆記試験がめちゃくちゃ良かったら、面接や官庁訪問が悪くても筆記試験の結果で押し切ることはできますか?

公務員試験106閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

元地方公務員(電気職)です。 →私は地方公務員を幾らか受けたのですが、私の受けたところはどこも筆記は足切りにしか使われてませんね。 ↓ これは同感です。 今の傾向 2次面接のディベートがかなり大事です。 (私の時には無かった) 元々、最初の試験で足切りして、面接重視だったのが、ディベート導入でさらにという感じです。

2

自分の幼馴染は筆記トップで面接で落ちました。国家公務員です。 開発局の試験を2度受けて2度目で受かったようですが、1回目は完全ナメて面接に臨んだようで、ガッツリ落とされました。 大学院で研究の論文が文科省の賞を取ったのにも関わらずです。 筆記は勿論ですが、面接もガッツリ見られますよ。 あまり酷かったら幼なじみのように落とされます。

2人がナイス!しています

1

官庁訪問が悪ければ最終合格していても採用されないことは大いにあり得ます! 採用側も同じ最終合格している人が何人かいれば、面接でこの人を採用したいと思える人を採用するはずです。 この受け答えではウチで働くのは無理と思われれば、それまでです…。 筆記試験対策はもちろん大事ですが、面接対策を疎かにしていては、内定までは中々至りません。 毎年筆記試験は全部合格しているのに、面接で上手くいがず、中々内定に至らない人が一定数いますので、面接大作もしっかり準備してくださいね♪

1人がナイス!しています

2

国家であっても官庁訪問や省庁ごとの採用面接が悪ければ採用はもらえないかもしれませんね。

2人がナイス!しています