たまに思うんですが、出初め式の時にそこで大震災が発生したら沢山の消防車や消防の人が壊滅や足止めされて、

補足

ありがとうございます。 何となく心配なのは、 出初め式やってる場所に消防車も消防士さんも閉じ込められちゃって、 どこにも向かえないってならないのかなぁって感じたんですよね。

防災 | 政治、社会問題18閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

お礼日時:1/11 18:28

その他の回答(4件)

0

出初式に、その都市の消防の全車両が投入されているわけではありません。 当然、通常業務に支障のない範囲ですよ。 大規模で有名な東京消防庁の出初式に投入される車両は70台ほど。 東京消防庁は2000台近い車両を備えています。 また、河川敷など、広々とした場所で行いますから、そこが災害で一瞬で壊滅したり、閉じ込められる可能性は、ほとんどないです。 むしろ町中の消防署のほうが危ないんじゃないですか。 もちろん、リスクはゼロではないですが、きわめて低いです。

0

年間行事として行うことで人々の防災意識の向上が期待されます。少なくとも人々が災害のことを考える切欠にはなる。この波及効果のほうが大きいと考えられているのかもしれません。

0

出初式には自治体の長や災害担当職員、警察、消防幹部も参加しています。 情報伝達から指令までスムーズでしょうね。 また、出初式に出るという事は消防団は仕事休んで参加していて、全員が集合している状態です。 平時よりも現場に急行して活動するまでがかなり早いと思います。 また出初式が行われる場所は安全な広い平地で行うので出初式会場が壊滅する事は考えにくいです。

0

消防の出動で大変なのは着替えや、エンジン作動などですが、出初式はその点が完了していますので、かえって早く現場急行できると消防の人が言ってました。