新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

どこで質問したら良いのか分からなかったのでここで質問します。

ダイビング53閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 やはり陸上での問題なんですね。

その他の回答(3件)

0

新型コロナウイルスは海中の魚介類には感染しません 感染できる能力そのものを持っているかどうかも疑わしいところですが、条件が整わないので感染はできません そもそも海水中はコロナウイルスの生存環境とは違いすぎていて長期生存できない上に、粘膜のタンパク質構造が哺乳類とは違います また膨大な海水中ではあっという間にウイルスは拡散希釈されてしまい、人から人へ感染するような密度では届きません 届いたとしても水流に洗い流されてしまい、細胞内に侵入することができません そもそもが陸上の哺乳類を宿主に特化して生き延びて来たウイルスですから、飼育下のイルカでも可能性は低いでしょうね 心配するならインフルエンザと同じようにブタや渡り鳥への感染でしょう

0

それは今現在では誰もわからないんじゃないかな。 ウイルスと言っても生きているから増殖していくんだけどこのウイルス(COVID19)がどの環境で生きていけるかまだまだ解き明かされてないと思うよ。 海水下で生きられるのかどうなのか、生きられたとしてどの位なのか、魚貝類の中では生きられるのかどうなのか、魚類の中で増殖できるのかどうなのかわからないからね。 今は人間のことで精一杯だと思うからそこまでの研究には手が回らないと思うよ。 感染経路で魚貝類を食べた人が多かったら研究されるんじゃないかな。

0

影響というと色々範囲が広がりますが、魚介類がコロナに感染するのか?という質問になるでしょうかね。 ウイルスは感染した生物の細胞を使って増殖します。その為、基本的には感染できる種族が決まっています。近い種であれば感染出来るケースもありますが、遠い種であればその可能性は著しく低くなります。 コロナもチンパンジーやミンク、犬猫辺りまでなら感染可能ですが、哺乳類でも感染出来ない種もいます。実験用でマウスを使う際には遺伝子を操作して感染するようにしたりするぐらいです。魚介類となるとかなり離れる為、感染する種がいる確率はかなり低い気がします。 ちなみに、ノロウイルスは二枚貝を食する事で感染したりしますが、あれも二枚貝にノロウイルスが感染している訳ではなく、濃縮されているだけですね。