ID非公開

2021/1/8 9:08

88回答

カッっとならない方法を教えてください。

生き方、人生相談 | ご近所の悩み344閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

9

9人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/8 9:58

そうですね。また出会ったら挨拶してみます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(7件)

0

性格的な問題だからねー。今回のことを教訓に次回から冷静になればいいんじゃない?

1

心療内科医からすれば 怒りの閾値が低いそうです。 自分を守りたい、出来れば誠実に生きたい。 他者にも可能なら自分と同じレベルの誠実さを求めたい… みなさんに返信をきちんとされているご様子からして大変真面目な方だと思います。 暴力的な言葉には同じように返したくなるのが人。 そんな自分が許せなくて辛いのではないでしょうか。 もっと自分を甘やかしてみては? 仏様ではないのだから。 気まずい雰囲気からの脱却には雑談等や笑顔を作ることも効果があります。 気の許せる御近所さんから初めてみては?愚痴や弱音を吐く事で理解者協力者が増えて、貴方がイライラ怒る前に解決することも増えるでしょう。 貴方が年齢を重ねて社会的に弱い立場になり沢山の人からの優しさを経験すると自然と怒りから感謝に変わると思います。 人間いつかは丸くなりますよ。 元々温和な方に 欲が無い、自分を押し殺して居たりする方を知っています。 自分は欲張りで自己顕示欲が強くて 色々と損をしたので 怒りやすい方の治したい気持ちなんとなくわかります。 夢でも怒ってしまい今朝も気分が悪いです。

1人がナイス!しています

1

このケースに限れば仕方が無いと思いますよ。 勘違いで怒鳴り、自分の過ちとわかっても謝ることも無かったのですから、相手こそ貴方のおかげで良い薬になったのでは? 貴方より相手の方が顔を合わせ辛いと思いますよ。 貴方は堂々としていれば良いと思いますが。

ID非公開

質問者

2021/1/8 9:32

たしかに、相手もほうが気まずいでしょうね。

1

カッとなってしまうのは、自然ではないかと思います。 大抵の人がそうなんじゃないでしょうか。 問題は、それを飲み込めるか(耐えられるか)だと思います。 日頃から、反射的に反応しない(自分を押さえる)練習をしておくと良いかもしれませんね。 反射的に動きそうになったら「ちょっと待った!」と自分にブレーキをかける癖を付けておくと良いかもしれません。 また、怒りは6秒我慢すると薄れると言われています。 場合によっては、一瞬待っただけでも冷静になれるんじゃないでしょうか。 感情に任せるのではなく、一旦踏みとどまるだけでも、違ってくる気がします。 まぁ、今回の場合は相手も相手ですよね。 いきなり怒鳴りつけるなんて。 その辺りは、お互い様でしょう。 どちらも悪いことをしたわけではなく、ちょっと言い方がキツくなってしまっただけだと思います。 その原因は、「感情に任せてしまった」だと思いますから、そうならないように意識していくと良いんじゃないでしょうか。

ID非公開

質問者

2021/1/8 9:31

一瞬待つというか、気がついたら怒鳴っていたような状態で、6秒後には、言い過ぎてしまったなと後悔しかありませんでした。 常に気を抜かず意識しているということでしょうね。。