回答受付が終了しました

よく↓みたいなロゴを見かけますが、 こんなロゴは一回貼ってしまうと 綺麗に剥がすのは難しいのでしょうか?

画像

回答(6件)

2

綺麗に剥がせるけど跡が残る。 シールが貼ってある部分は紫外線が遮られるので塗装は新車の色のまま。 シールが無い部分は紫外線で塗装が劣化して色が褪せていく。 全体的に色が褪せていけば気付かないが、シールを剥がせばそこの塗装だけ新車の色で周囲の塗装は色褪せているからシールを張った部分だけ新車の色で跡として残る。

2人がナイス!しています

1

日焼けの跡が残る。 過去に日産ラルゴ ハイウェイスターって車があって 新車時にサイドのデカールを剥がすと言うオプションが有り 剥がして納車された車輛は問題ないが デカールを中古車購入時にダサいから剥がしてしまうと デカールを貼った部分だけ日焼けしておらずかなり目立つ。

1人がナイス!しています

2

はがすのは難しくありませんが跡が残ります。 ドライヤーで温めながら剥がして行くと剥がせますので問題はありません。 問題は剥がした跡です。 シールが貼っていた部分だけきれいな艶がある。 その部分だけ日焼けしないので明らかにステッカーの形が見えます。 売却時に塗装費用として査定落ちを取られる可能性があります。 僕も査定士ですが大きさや残っている状況によっては減額させて頂く見積もりを作成させて頂きます。 貼るのであれがガラスに貼って下さい。 ガラスの場合は大きく影響しません 自分では可愛いからと思ってドアにスヌーピーとウッドストックを貼った。 剥がせばいいだろ? と思って剥がして持ってこられますがドアにスヌーピーとウッドストックの亡霊?が残っているお車を購入されるお客様はほぼいません。 この様な場合、申し訳ありませんが査定落ちとしてドアパネル1枚塗装分、減額になります。 剥がすのはドライヤーがあれば剥がせます。 貼る場合は査定落ちを考えておいて下さい。

2人がナイス!しています

1

貼る期間ですね。 ステッカーが劣化して完全に硬化してるとなかなか剥がれませんが、 2~3年とかなら硬化してない状態なら、温めれば剥がれます。 私が問題視するのは剥がれる、剥がれないより、色褪せです。 ステッカーを貼っていない部分は太陽の紫外線を受け、どんな車種、車体でも色褪せします。 でも、ステッカー貼ってる部分と言うのは紫外線を受けにくいので、色褪せが他の部分に比べ 色褪せしにくいです。 その為、ステッカーを剥がしても、ステッカーの貼った跡が残りますので、 よく社用車なんかで屋号のステッカーを貼られてる場合、剥がしても屋号のステッカー跡が残っている 中古車を良く目にします。 こればっかりは修理のしようがないので、消そうとするなら再塗装が必要です。 ステッカーは剥がれる、剥がれないより、ステッカー部分の色褪せを心配してください。 良くあるのは、マグネットですね。 マグネットなら必要な時だけ取り付け、不要な時は取り外す事ができます。

1

先日100均で老人の4つ葉マグネットシール?を買いました。 注意書きで、毎日、走行後外してください、 塗装と一体化して奇麗に剥がせなくなる事があります。 とあり、驚きましたが、そういうものらしいです。