ここから本文です

ナイキとアデイダスの創始者が兄弟だと聞いたのですが本当の話ですか?

ueh********さん

2009/3/118:32:23

ナイキとアデイダスの創始者が兄弟だと聞いたのですが本当の話ですか?

閲覧数:
33,491
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2009/3/119:16:01

プーマとアディダスなら本当です。
1920年 ドイツ・ニュルンベルク近郊のヘルツォーゲンアウラッハで、兄ルドルフ・弟アドルフのダスラー兄弟が、靴製造の会社「ダスラー兄弟商会」を設立。主にルドルフが販売、アドルフが生産を担当。
1948年 兄弟との意見対立により「ダスラー兄弟商会」を解消。アドルフはアディダス社を設立。「アディダス」とはアドルフの愛称「アディ」と「ダスラー」をつなげたもの。なお兄ルドルフはRUDE社を設立。これが翌年、プーマ社となる。

質問した人からのコメント

2009/3/5 18:13:18

詳しく説明していただきありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

s_s********さん

2009/3/119:07:34

ナイキでなくPUMAではないでしょうか?
最初の方がお答えになっているとおりです。
ナイキはアメリカ人が日本のスニーカーを
独自ブランドでうりだしたものです。
以下、ウィキより引用。
ナイキはスタンフォード大学で経済学を
学んでいた学生フィル・ナイトと、オレゴン
大学の陸上コーチであったビル・バウワーマンが
前身であるブルーリボンスポーツ(BRS)社を設立。
同社は日本からオニツカタイガー(現アシックス)の
運動靴を輸入し、アメリカ国内で販売していた。
より高い利益を求め、オニツカタイガーの技術者
引き抜きなどを行い、オニツカタイガーの競合社
である福岡のアサヒコーポレーションでスニーカーを
生産、ナイキのブランド名で販売した。
提携終了後もオニツカタイガーがビル・バウワーマンの
デザインした靴を販売していたため、
1億数千万の和解金を受け取る裁判を起こす。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる