ここから本文です

「おくりびと」はすごい低制作費じゃないでしょうか。どこに金がかかってるのかわ...

dic********さん

2009/3/118:50:23

「おくりびと」はすごい低制作費じゃないでしょうか。どこに金がかかってるのかわからんくらいです。

一応の制作費はいくらと発表されてるんですか。アメリカ映画に比べ利益率はでかいだろうな。

閲覧数:
1,436
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/3/119:22:50

日本映画の製作費はほとんど発表されない。
大作映画ならまだしも、『おくりびと』のような地味な映画は全くと言っていいほど発表されない。

日本映画の製作費は3~5億円が多いと言われるが、仮に1億円の製作費だとして(なんだかんだでそれなりには映画は金がかかる)、
日本での興行成績は45億円に到達しそう。
利益率は45倍以上…。
一応外国でも上映されるが、アメリカ映画ほどに大規模には公開されないから…。


でも…。
アメリカのホラーサスペンス『SAW』は、製作費120万ドルが全米興収5500万ドル(全世界1億300万ドル)に化けている。
およそ55倍。

1998年のアメリカ映画『ブレアウィッチ・プロジェクト』
製作費3万ドル→全米1億4000万ドル(4600倍)というパターンもある(全世界2億4000万ドル)。

話題のアメリカ映画は、製作費が半端ないので、どんなにメガヒットしようが“利益率”は伸びない(利益額は大金)。
でも上記のようなパターンもいくつかある。
探せばもっとあるし上には上がいるんです、たくさんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる