回答受付が終了しました

大学の授業で習うプログラミングは企業で役に立ちますか。それくらいのレベルなら入社後に勉強しても同じですか。独学でも十分可能ですか。

1人が共感しています

回答(9件)

0

普通は役に立たない。 大学の授業中によるけど般教ていどなら予備知識が付くくらい。 情報処理科で四年間やるならば先輩と組んで前線に立てると思う。 単純に最低で3000時間を約1年くらいが目安。 独学だと3000行くらいのオリジナルソフトを調べ調べ作ってヨチヨチ歩きの新人くらいかなあ。先輩の補佐を受けて前線に立てるくらい。

1

このカテゴリはC言語関連なので、C言語の授業でしょうか。 それなら文系の授業とも思えませんし、「それくらいのレベル」がどのような授業の内容によりますが、しっかり勉強すれば絶対に役に立ちます。 やれば今でも独学でできますけど、入社後に、という甘い考えだと独学も厳しいと思われます。 基礎が身に付くことは非常に大事なのです。その他のプログラミング言語を始めたとき、かなりハードウェアに近いC言語を知っておくと、「あ~ここは内部でこのようにやっているのだな」と分かるようになります。 そうなると習得スピードは全く異なります。今までは入社後に「育てる」なんて感覚があるかもしれませんが、近いうちに予め学んできて即戦力に近い人以外は採用しない時代が来ると思っています。 それから、仮にプログラマーではない職種についたとしても、理論的な思考が身に付きます。プログラムは「大体」というのは許されない世界なので、色々なことを矛盾なく考える力も付きます。 せっかく授業料を払っていますし、普通大学は勉強ができる最後のチャンスなので頑張ってください。

1人がナイス!しています

1

>大学の授業で習うプログラミング 役に立ちません なので、入社後や独学が可能です

1人がナイス!しています

2

どっちも企業での即戦力にはなりませんが、それを承知で求人するので、問題はありません。 大学ではプログラム能力ではなく、その周辺を含めた幅広い知識と論理的な考え方を学びましょう。 独学は、個人での開発なら良いですが、企業内でチームで仕事するには害になることが多いのでお勧めしません。 →プログラムではなく、周辺知識の独学なら実害ないですが・・・

2人がナイス!しています