ID非公開

2021/1/9 6:34

1212回答

医学部に行くか迷っています。 (高2で理系クラス、合格は出来ます)

補足

あと7日、沢山の回答を期待してます。

職業 | 大学287閲覧

5人が共感しています

ベストアンサー

15

ID非公開

2021/1/13 7:01

15人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく具体的な回答でした。 医師の子でもなく僕には向いてないと思います。 女をゲットして上に行くというのも性に合いません。

お礼日時:1/16 18:41

その他の回答(11件)

0

同じようなスレでも回答したのですが、 高校の同級生に、医者の息子が居て、医学部へ行ったのですが、その際、同級生の親から、誰かスカウトするように言われて、1人スカウトして、同じ大学へ行き、同級生の病院(地域指定の病院。父親、兄が医師)へ行きました。 開業医だと、卒業後、20代後半で1000万(平成の最初くらいでも)はありました。 これが、大学病院に残るとかだと、先の方や、質問者様が書いている金額になります。 大学で、私の高校時代のような(開業医の学生に誘われる)ことがあるかもですが、可能性は低いかと思います。 あらかじめ、卒業後の病院が見込めるなら、お勧めしますが、そうでないなら、理系が強いようなので(私は電気工学科)、工学系をお勧めします。

0

需要は必ずあるのでそういう意味では強いですが、主に年収だけを観点にしてる人なら止めた方がいいかもしれませんね。

2

医師免許だけでは何にもできませんし、収入にはなりません。 まず初期研修を終え、そこから専門医をいくつかとって初めて収入源となる資格になります。 さらに、同じ年齢、同じ資格、同じ労働時間でも、収入は大きな差が生まれることがあります。病院によってもですし、同じ病院でも私立病院なら大きな差が出ます。50歳男性の常勤医でも、600万から5000万ほどまで大きな開きです。平均値が1500万ほどです。 「医学への興味とか、人を助けたいとか強い気持ちはない」のであれば、収入は期待できないでしょう。一部上場で出世した方が収入が多い可能性が高いです。 医学が面白い、手術が楽しい、とかいう人は、薬のパテントや講演料、大きな手術で招聘された時の収入などでとてつもない収入を得る人がいますけどね。

2人がナイス!しています

4

これからは医師の世界も格差社会が鮮明になります。 あなたは医学部に来なくてよろしい。(笑) 医師になるのは医師の子が一番です。 あなたがどれだけ働いても、サラブレッドには負けます。 裕福な医師は裕福でない医師に女医になった娘を渡しませんよ。 女医は選ぶ立場ですから。

4人がナイス!しています

2

医学部に行ける学力があり、安定した高収入を望むのなら、迷うことは一つもないと思います。大企業で高収入を得るためには、出世するために上司の機嫌を取りながら生きていく必要があり、収入は景気にも左右されるため、医師ほど安定した収入が得られるとは限りません。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/10 6:16

安定は望んでません。経済的な勝ち組は安定じゃないと思ってます。リスクを取らないで勝てないと思いますから。