回答受付が終了しました

中古物件購入を検討しております。

不動産 | 中古一戸建て75閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

回答(4件)

0

まず、値引き交渉をしやすいのは個人か業者かという点ですが、これはケースバイケースなので一概には言えません。また、個人の場合は売主の事情にかなり左右されます。もっとも簡潔に言うなら、急いで処分したいのか否かです。 僕は事業用も含めて三軒の不動産売却経験があります。それを元に個人の売り主の場合で回答するなら、いきなり「いくら引いてくれ」と聞かれるのはあまりいい気分はしません。まずは「値引きはどのぐらいできますか?」と聞かれると良いかと思います。その回答に対してあなたの希望する値引き額を提示すればいいと思いますが、あまりにかけ離れた値引き額を提示するのも相手の心象をマイナスにする可能性があります。ただし、この価格なら買う!という強い気持ちがある場合のみ、素直にその値段をぶつける価値はあります。 さて、今回の物件は長期に売りに出されている物件とのことと、売主が積水とのことで、積水は強気なイメージがあります。なので、少し強気に交渉してもいいと思います。まずは直球で値引き額を聞き、それに対して「もう一声」と返します。だいたいその時点が相手の着地点でしょうから、切りのいい値段を希望しましょう。例えば2600万の提示なら2500万とかです。また、先ほどと同じように買う!という気持ちが堅いなら、あなたの希望価格を直球でぶつけるのはアリです。 ただ、なぜ一年も売りに出されているのかが気になります。今時、瑕疵になるようなマイナス点を隠すことは無い筈です。しかし、売れ残っているのには必ず理由があります。それはあなた自身で、もう少し努力をし探る必要があります。

0

価格交渉はどちらとも言えません。 私の近くにセキスイハウスの建てた総タイル張りの中古住宅が ありました。 土地は300坪+オマケが200坪 建物は総タイル張りで築16年 大変綺麗な物件です 建物の建築費は4000万程度 土地は坪5万程度ですから1500万 造成するのに500万さらに外溝に500万 総計6500万程度の物件です 売り出し価格は当初1780万で売れずに価格を下げ1480万で売れました。 セキスイの家でも工務店の家でも25年経てば0査定です。 昔、私が移住の為に家を売った事があります 土地は別で2000万建築費を掛けた家が築16年で500万以下でした。 価格交渉するなら2000万辺りですね

0

業者。 業者は売りたい。 個人は貴方が1円でも安く買いたいのと同じで、1円でも高く売りたい。 広告を出している時点で、結構最低価格。 端数の何万円位の値引きなら可能かも。

0

不動産屋です。 私は立場上、値引き交渉には賛成の立場ではないのですが、業者が持っている物件ならば、内覧してみて全てのマイナス面を聞いて判断すると良いと思います。 おおよそ即決で決まる値引きの範囲は、場合にもよりますが価格の5%程度の交渉です。 1年近く売れ残っている物件を気に入るか否かが問題ですが・・・。 例えば、大きなマイナス要因がその物件に隠されていたなら、あと300万円程度安くなれば購入を検討したい”フリ”をします。 それで、「申し込みしましょう」みたいな話になるようでしたら、あと100万円上乗せしてチャレンジしてみるのも手です。 ダメだったら、やめればいいだけの話なんで、交渉してみてください。

ありがとうございます。 資料請求を行った際に、価格も最大限勉強致しますので、前向きに検討下さいとの事でしたので、向こうも価格は下げれるという事かと思いまして。