新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/1/9 20:01

1111回答

スキー場ってコロナ大丈夫なんですか?

補足

家族で行くつもりです。私の家は冬になると毎週スキーに行くという恒例行事のようなものになっています。スキー道具は持ってるので、レンタルはしません。食事も車のなかで食べるつもりです。また、マスク+ネックウォーマーで口を完全防御するつもりです。 いつも行っていた所が昨年潰れてしまい(雪が積もらなくて)、行ったことのないところに行くことになりました。なので気をつけるポイントが分からないのが問題点です。毎年の混み具合、来客者のタイプ、リフト状況、トイレなど・・・ 他にも気をつける点などあれば教えてください。

スキー1,749閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/10 2:51

回答ありがとうございます! 私の県は、緊急事態宣言対象地域でも要請地域でもありません。自分の県のスキー場に行こうと思ってます。 確かに、もしかするとそのような県の方々がおとずれるかもしれませんね・・・ 三密とソーシャルディスタンを保って行こうと思います!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん回答ありがとうございました。スキーに行きました。多くの人がマスクやネックウォーマーをしていたため感染対策は大丈夫そうでした。また、リフトに並ぶ時は、スキー板やスノーボードがあるため、それでソーシャルディスタンスが保てていたと思います。 街中に行くより、スキー場に行く方が安全だと思いました。 回答ありがとうございました!

その他の回答(10件)

0

もし行かれるのであればゴンドラがあるような大きなスキー場は避けて小規模なファミリーゲレンデにする事を推奨します。 大規模なスキー場やアクセスの良いスキー場だと休日かなり混むのでゲレンデから結構離れた場所に車を停めなければならず昼食時に一旦戻るのが大変です。 自分ならできるだけゲレンデ近くに停められるスキー場を探します。元々スキー場が近いエリアで朝早くに着けるならいいですが…

0

スキーのゲレンデ自体は感染リスク低いですよ。 問題は建物内とゴンドラリフトです。 レストランやレストハウスは人がいっぱいいます。しかもマスクをしてない人が珍しくありません。お店によっては席の除菌もほとんとやってません。マスクの代わりにフェイスマスクの人も多いですが、口元に布を1枚当てたところでほとんど感染予防の効果はありません。(少なくてもマスクよりは効果が低いです。) 日帰りスキーで補足に書かれている通り交通手段と、到着後の食事や休憩は全て車で行うのなら感染リスクはかなり低いですが、自宅にこもっている方が安全なのはま違いありません。 あとはご自分の判断ですね。 ちなみに私はスキーが最大の趣味で冬の週末はほとんどスキー場で過ごします。今までは泊まり/日帰りでスキーに行ってましたが、私の住んでいる地域に緊急事態宣言が出たら宿泊スキーは極力行かず日帰りスキーのみにしてトイレ以外は全て自家用車で行います。

0

行く場所でなく、どこであってもその行動が重要ですね。 書かれているように行くなら感染リスクは低いと思いますよ。 スキー場ではリフトとトイレ以外使用しない。 行帰りも余計なところに立ち寄らない。 あとマスク、ネックウォーマーは感染防止でなく他人に移さないためのものです。 防御にはあまり役に立ちません。

0

平日にガラガラのスキー場なら、 つまり人がいなけりゃ、 こんなに安全な場所はない、 って感じ。 どこのスキー場に、 どんな日程で、 そしてどこの宿に泊まるのか、 この情報が重要です。 一都三県が緊急事態宣言発令中は どこのスキー場も宿も空いてるし、 感染対策も万全なところばかり。

ID非公開

質問者

2021/1/9 22:52

回答ありがとうございます! 宿に泊まる予定はありません。 日曜日だし、行ったことのないスキー場なので、どんな風なのかが分からないのが問題点です。 ホームページを見たら感染対策はしていると書いてあったので大丈夫だと願います。