小学1年生の息子が、学校で2人組のいじめっ子にいじめにあっています。 (その二人組を、A君、B君とします。)

小学校77閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

お忙しい中貴重なご意見をいただきまして本当にありがとうございました。体験談をお聞かせいただき参考になりました。 おっしゃる通り、事実確認、大事ですね。 学校の先生は何もしてくれないのですが(子供がすでに先生に何度も訴えているのに何も変わらない)学校附属の学童の先生が気づいてくれて、あえてB君とうちの子を同じグループにしてよく観察してみると言ってくれました。 その学童の先生からの報告を待ってからでもいいのではと私も思います。皆さまからのご意見によって、夫も「B君両親との話し合いは今でなくてもいい」と思ってくれたようです。まずは学童の先生の協力で事実確認をしっかりして、それから詰めていこうと思います。 お忙しい中、本当にありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま、貴重なご意見や体験談を本当にありがとうございました。 皆さま全員をベストアンサーとさせていただきたい気持ちですが、今回体験談と共に「事実確認」とその後の対応を具体的にアドバイスくださいましたyyy様にさせていただきます。 夫も、皆さまからのご意見で少し頭が冷えたようで、学童の先生のご協力のもと事実確認しつつ、今度のことを考えようという方向性になりました。 皆さま、心から感謝申し上げます。

その他の回答(4件)

1

Bくんがセラピーに通っているのが本当なら、確かに感情のコントロールは難しく、他人に影響を受けやすいのだと思います。 Aくんじゃなければ、また違った風だったのかもしれません。 いじめらたのは絶対いやですが、 おっしゃるように、一方的に責めても 変な感じでお互い終わりそう。 相手の親、特にBくんはなんだったら自分らは悪くなく相手の影響のせいくらい考えているかなと。。たぶん、心底認めるのは考えにくい。 一年生ならおふざけとの線引きも難しく、、。 Aくんの親がどんなかんじかによりますよね。 なんとなくAの親がちゃんとしていたら、「本当は仲良くしたいんだけど、こんなことだけやめてくれたらありがたいな」くらいに言った方が良いと思います。 AにもBにもよいところはあるはずで それらも誉めつつ、 実は、こんなことがと持っていくかな 、

もし、まともな親なら、びっくりして 平謝りするかなと。 最初の態度でわかります。 自分の子供が正しい、か、 言われても気にしないタイプか、、。

1

ID非公開

2021/1/10 7:48

直接言ってしまったのですね。 こういう問題は第三者がいないと、やったやらない、言った言わないの不毛なものになりがちです。 まずは、周りの友達にリサーチから始めるのがいいんですけどね。 仲の良いママ友とかに、うちの子こういうこと言ってるんだけど、○○ちゃんなんか言ってない?それとなく聞いてもらってもいい?と。 その目撃証言を複数集めて、間違い無いなと思ったら、担任に相談。 うちの子が毎日のようにこういう愚痴を言っていて、学校に行きたく無いとも言っていて。 他のお友達も、それを見ていると聞いて、心配になっています。 と担任に相談してみるのがいいと思います。 直接対決はこじれさせかねないので避けた方がいいと思いますよ。

この返信は削除されました

2

担任を通すべきです。

2人がナイス!しています

お忙しい中返信いただき、ありがとうございました。 子どもはいつも担任に言っているそうですが、何もしてくれないのだそうです。私も担任を通す方法で何とかなればと思ったのですが、担任にもよるのでしょうね。一応、面談の時に話してみたのですが、「気に留めておく」という返事でした。もう少し真剣に話せば何かしてくれるのかもしれません。 アドバイスありがとうございました!

1

話し合って何かが解決するとも思えませんね…。うーむ……。 お時間なければ線より下をご覧下さい。( ´_ゝ`) 私も娘が小学四年生のときにグループの友達に悪口や仲間外れをされていました。先生に(娘自身が)相談しましたが、みんな仲良くしよう精神旺盛で全くひどい教師でした。 当然向こうの親も自分の娘がクラスメイトをいじめているなんて知らないでしょうし、私もそんな子の親と話すなんてきっと意味ないだろうと思って言いませんでした。 子供たちもまだ全然この先長い未来が待っているし、娘には「あなたは何も悪くないし、あの子達はあなたをどうにか自分より低く見せるためにはワル口という道具しか持ってないかわいそうな子なんだから気にしないのよ」と言い聞かせました。 娘の理解が良かったのかそのグループの子達は無視して他のお友達と遊んでいました。 _________________________ まだお子様も小学一年生ですから、毎日毎日変化があると思います。 人のことを「モンスター」呼ばわりして、人に対してボールを投げつける子供の親がまともだと思いますか? 親同士で話し合ってもあまり意味がないと思います。 お母様はとにかくお子様にポジティブな言葉をかけてあげて下さい。それから、きちんと嫌なことは強くはっきりと「嫌だ」と言わせること。相手と同等の立場に立たなければいじめは解決しません。性格の問題もあると思いますが、一年生とのことですので今が踏ん張りどきですね!抵抗することについて勉強できるいい機会だと思いましょう。ᕦ(ò_óˇ)ᕤ もし心配であれば、先生に相談してするのもアリです。期待はあまりできませんが……(;ω;)

お忙しい中返信いただきまして、ありがとうございました! 娘さんの体験談も聞けてとても参考になりました。 ポジティブな言葉がけも具体的で参考になります! そのB君のご両親は、幼稚園時代から何度も会ったことがあって、とても協力的でいい方達なのは知っているので、一応話し合いには応じようと思っていますが、おっしゃるように、あまり意味のないものに終わってしまうかもしれません。 一応話し合いをしてみて、良い方向に進展しなかったとしても、アドバイスいただいたような方法で子供に乗り越える知恵と強さを身についてほしいと思います。 お忙しい中、本当にありがとうございました!