イラスト評価お願いします!!辛口全然OKです 去年のハロウィン前に描いたものです。

画像
補足

評価というよりアドバイスです

絵画 | 美術、芸術594閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

6
画像

6人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました‼️ デッサンなどの勉強をしてみたいと思います。またアドバイス貰うかもなので宜しくお願い致します~

その他の回答(8件)

1

髪の毛や顔の形はとてもうまいな、と思います! 気になる所は、腕や足の短さと、上半身と下半身のバランスですね。 アドバイスは、もう少し模写をしてみてから、オリジナルのイラストを書いた方がよいと思います。 お洋服は可愛くて、手も華奢で凄く上手なので、頑張って下さいね

1人がナイス!しています

2

ホントに"ちゃんと"描き始めたんですか…8年も前から…? "ちゃんと"と言うのは、基本(デッサンやクロッキーなど)をやってることだと思います。 …が、全く基本ができてません。 もし、1年でも基本を勉強していたら、このような絵にはなってないでしょう。 …と言う訳で、補足に"アドバイス"と書いてあるので、すると…。 デッサンでもクロッキーでもいいから、やってください。 そうすれば、この絵の何がおかしいか分かると思います。

2人がナイス!しています

4

リアルな人物画のデッサンや受験のためにイラスト描いているわけでは無いのですから、ある程度自由で構わないでしょう。 8年も描いていれば自ずと明らかにおかしなところは気付かれていると思いますよ。 帽子、カボチャ、髪の毛、マント等見れば頑張って奥行き描こうという意識はわかりますし。 余談ですが、スカートの裾が横一直線なところを少しフレアスカートみたいに波打たせて、スカートの手前をやや上げて、奥側のスカートの裏地がチラッと見えるように描くと身体に奥行きあるように見えてきますよ。 イラストそのものは良いと思います。顔も可愛いですし。 イラストの上手さそのまま生かして、ハロウィンの絵画として仕上げてみました。

画像

4人がナイス!しています

1

右足(向かって左側の足)の向きがあり得ない向きなのは言わずもがなですが、左足も胴体と繋がらなそうな位置から生えているのが気になります。 動きを出すには角度を変えることが必要です。 横線をひいてもらうと分かりやすいのですが、顔も地面に対してほぼ平行で肩も地面にほぼ平行なので動きがないように見えるのです。 どこかしらを平行にならないようにズラすのが動きのある絵の描き方です。 具体的には、この絵はそのまま足を下ろしたらほぼ棒立ちになってしまうので、棒立ちから足をあげてるだけの絵にならないように角度をつけるのです。

1

背景が無くても髪の毛が異様に長いので独特の雰囲気が出せているのですが、それでも長過ぎです! 先に回答された方も言っていますが、右足の向きだけでなくて左足も身体のバランスからしたらヘンだし、両手も肩の位置を考えたらヘンなので、人のポーズを沢山スケッチして身体の仕組みを意識して描くようになさると良いです。 まずは、この本をお薦めします。 『 絵を描きたいあなたに 』 永沢 まこと著 『 スケッチは3分 』( 速ければ速いほど絵はうまく描ける・ちょいスケッチの勧め!)山田雅夫著 光文社新書 ・余談ですが・・・直ぐ上のIDをクリックすると(豆知識など)ブログもあります。 規則で直接貼れないので悪しからず。