ID非公開

2021/1/10 1:00

66回答

ペットショップで魚を引き取ってもらった場合、魚はどうなるんですか?

アクアリウム109閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/10 9:34

オイカワ、カワムツでも肉食魚の餌にされるでしょうか? されるようであれば、可哀想なのでオイカワ、カワムツのいる川に逃がしたいです。

その他の回答(5件)

0

珍しい魚なら、常連に声をかけてあげたりしてるでしょうね。魚なら、大型の餌になるしね。例えばハムスターやウサギを飼って大きくなり飼えなくなってショップに聞いても引き取りはしないですが、常連に事声をかけて餌にするから引き取るように言えば引き取りはしてくれますが、川に放してやるのは同じく無責任かなと思いますけどね。黙って自分で処分する方が良いかと思いますよ。

2

私が引き取ってもらった魚は普通に売られてましたね。 まあ、そこそこ需要のある魚種だったからだと思いますけど。 引き取りは無償で買ってもらうわけじゃないので、なんか複雑ですが、自分でヤフオクとかで売るのも面倒だし、かといって増えたの飼いきれないし、懇意にしてるショップなのでボランティアかなと思ってます。 最近は増えたサンゴを定期的に持っていってあげてますが、結構な値段で売っていて笑えます。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/10 10:02

大型魚のいないショップだと川魚などの魚は、どうなるでしょうか?

0

古い付き合いのお店では、肉食魚の餌にしていましたね。売れるものは当然売ります。 近所のお店では、らんちゅうの青仔を持ち込む人がいますが、販売されています。1匹200円とか150円。たまに50円ってときがありますね。

1

元店員だが、ウチの場合は基本店長(社員)判断。 珍しい種類とか生き餌に出来ないくらいのサイズ、もしくは店頭にいる種類ならそのまま値段をつけて水槽に行くこともある。 まあ引き取りって大抵はメダカとかなので、そーいう小型魚は肉食魚に食わせてしまうこともしばしば。少なくともウチでは引き取って生きたままゴミ箱にポイということはさすがにしないかな。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/10 13:12

一度モツゴを引き取ってもらった事があります。 袋にパックしていましたが、この場合は、殺処分でしょうか?