新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/1/10 1:44

44回答

私は日本に嫁いできて2年目を向かう外国人専業主婦です。 質問っていうか悩み相談っていうか…

補足

失礼しました。 固定費用は家賃含めての10万円です。

家計、節約74閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

いいアドバイス本当にありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答(3件)

0

なれない日本でがんばっている相談者さんに頭が下がります。 家賃含めて6万ってがんばってますね。 きちんとお金もためられているので、赤ちゃんは大丈夫だと思います。役所の方で赤ちゃんを産む際にもらえるお金などがあるはずなので、相談してみてください。 ライフプランを話し合って見るのもいいですが、大体、子供が産まれたら働くのか、働かないのかなど。

0

そもそもなぜ家が欲しいのですか? 日本では、(例えばアメリカと違い)、新築で家を買ったら すぐに資産価値が下がります。 人口が減っているからです。空き家も10軒に1軒って 言われています。 新築から20年たつと、家自体には価値がなくなります。 一方、そして、修繕、不動産などでお金がすごくかかります。 新築の家なら、外壁の塗装は10年しかもたないから、 それで外壁塗装で200万円くらいかかる。 マンションは新築から20年で新築の60%の価値に落ちます。 そして、修繕費、管理費はずっと上昇していきます。 賃貸よりも本当に有利なのか、ご自分で計算してみてください。 不動産屋と話すをすると、税金控除があるとかいいますが、 一方で不動産税がかかるとか、修繕はどんどん高くなる という話はしません。気をつけてください。 ちなみに私達は賃貸に住んでいます。 1億円のマンションでも家でも、ローンなしで現金用意して買えます。 が、買っていないのはそういう理由です。 それに、1億円も仮につっこむなら、その分 金融投資をしたほういい。年率7%のリターンがありますしね。 >、日本のお金の増やし方や生活全般の物価などに対し >まだわからないことだらけです。 積立NISAとか、投資信託を毎月積み立ててで買ってください。 長期的には、10年、20年かけて資産が増えていきます。

1

ざっと読んだ感じ、まず、固定費多すぎませんか、、?減らそうと思えばまだ減らせると思います。 年収は高い額ではないと思いますが、その給料で子供いる人もいますよ!大分カツカツにはなると思いますが、、 家のローンは今の情報だけでは一概にはローン組める、組めないはわかりませんね、、 1度近くの役所行ってみてはどうですか?良い人悪い人いますが、相談のってくれますよ!様々な手当とかも受けれるかもしれませんし こんな状況ですが頑張りましょう。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/10 2:28

回答ありがとうございます! 内容に誤りがありました。 固定費用は家賃を含めてのものです。 それでもまだ高いでしょうか…