ID非公開

2021/1/10 8:46

33回答

国家試験と公務員試験は具体的にどんな違いがありますか?

公務員試験25閲覧

ベストアンサー

0

補足します。 国家試験には、国家がある業務をしてもよいということを認める免許の取得も含まれますね。 広い意味では、資格と同じようなものですが。

その他の回答(2件)

0

公務員試験は公務員の採用試験です。 採用されて働いている人は公務員です。 国家試験は各種国家資格(医師、看護師、薬剤師、理容師、美容師など)の資格や免許を取得するための試験です。 国家資格を得てその職で働いている人の多くは民間人です。

0

国家試験 → 資格や免許を取得する試験 公務員試験 → 採用を勝ち取る試験