ID非公開

2021/1/10 13:00

99回答

成人式の振袖についてです。

着物、和服 | 年中行事255閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(8件)

3

簡単に回答させて頂きます。 1、素材の違い。 生地素材が正絹(絹100%)かポリエステルか? 2、正絹の場合は生地の重さ。 正絹生地の場合は、生地の重さにより価格が変動し、重い方が値段は高くなりますが、仕立て上がり振袖の場合は胴裏と裾廻し(=八掛け)が既に付いた状態ですので、一般の方が振袖を持ち上げて、生地のみの重さを確認する事は至難な事です。 3、染の違い。 プリント染か?型染か?手染め?かにより価格は事なります。 プリント染は裏面が無地(主に白)ですが、仕立て上がりの状態では判り難い。 加賀友禅の場合は、加賀友禅の『証紙』が付いて居ります。 赤色の証紙は手染め友禅、紫の証紙は板場友禅と呼ぶ型染ですが、 これも証紙が付いて居れば判る事で仕立て上がりの状態では判断が出来ないでしょう。 その他京友禅には染以外に刺繍や箔.絞り加工をした商品もございますし、 各々の技術度.箔の純度.絞りの種類等により価格差がございます。 又、商品選びの前に商品説明が正しいか?ご本人に最も似合う振袖を提示出来るかを含め、商品選びの前に競合店を見比べて、信頼出来るレンタル店を選ぶ事が必要になります。 4、素人の方が見たら判るのか? 多くの振袖を見て、目が慣れて居る方=目の肥えた方ならその違いは一目瞭然ですが、一般の方には判らないだろうと思えます。 目を慣らす方法ですが、お近くの老舗百貨店(三越.高島屋.地方百貨店等)の 呉服売り場を巡ります。 そこでは、一番高額な品と一番安い品を見る事です。 そうしますと、何となくその違いが理解出来る様になりますし、 疑問が有れば販売員に質問される事。 この質問も単刀直入にお聞きになる事で、違いが理解出来る点が有ると思えます。 5、最後に。 皆さんが着て居る振袖、パンフレットに載る振袖。 どうしてもそこに目が行き、それを現代的.流行と捉え自分も同じタイプの 商品を選ぶ傾向に有りますが、全員の容姿が一様では無く、又好みも異なる筈なのに、同タイプを選択する事が真に正しい選択なのか? 私的には疑問を感じて居ります。 以上、感じる点を簡単に述べてみました。

3人がナイス!しています

3

全く知性もセンスもない人なら分からないかもしれません。 遠目に少し見るだけなら、100万円以上の振袖とフルセット一式40万円の振袖と分からない人もいると思います。 最近は古典柄の振袖が人気なので、昔の高級品のデザインを真似て安価でプリントしてるものも多いです。 素人とひとくちに言っても色々います。

3人がナイス!しています

2

何が違うのか分からない人が見ても、分からない可能性はありますね。 持ってみれば、重さが全然違うはずですが。

0

わかります。 仮絵羽状態ならよりわかります。 まずは、畳んで置いてあるだけで厚みが違います。 持ち上げたら重さが違います。 触ったら違います。 見ても色や奥行きの深さが違います。 仕立て上がってそれぞれ着た状態で並んだら違います。 写真では、インスタグラムではわかりにくいですが、写真館写真ならばわかると思います。

なぜそのようなことをお聞きになりたいのでしょうか。 行事というか式については、ご家庭ごと、個人ごと、地域ごとで全く違います。 そもそもお金を何に使うかも個々で考え方が違います。 ご家庭で精一杯のご準備されたとしたら、安い着物、高い着物、価値に違いはありません。 よそ様と値段を比べたりするようなものではないと思います。 変な例を出してすみません。 例えば、結婚するときも式という行事です。 豪華絢爛な披露宴をされる方も、入籍だけの方もいらっしゃいます。 式場だって、豪華なホテルの方も、ご自宅でお祝いの方もいらっしゃいます。 婚約指輪もハイジュエリーの方も、無しの方もいらっしゃいます。 どのようなケースもおめでたいことにかわりなく、相手を思う気持ちに優劣や貴賤はありませんよね。 成人式も同じです。 子どもを思って親が準備したものに値段はないかなと思います。

2

呉服屋さんで、手描き友禅とインクジェット振り袖(とても綺麗ですが)を一度見比べて見ると、違いが判るのではと思います。