ID非公開

2021/1/10 16:32

66回答

両親が私の意見を尊重してくれません。関東在住の高校2年生の女子です。両親と中2の弟、京都の大学に通っている兄がいます。

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご回答ありがとうございました。BAを決めるのが遅れて申し訳ないです。 あれから何度か話したのですが、本人がもう灘以外納得しなそうな様子ですし、在学生の生の声が聞けた事で私も少し協力したいと思えました。 一緒に住むかは分かりませんが、兄にも頼んで親に粘り強く交渉するなり1年以内にどうにか頑張ってみます。 大変参考になりました!ありがとうございます。

その他の回答(5件)

0

正直に話してみては? 兄と住むことにした理由は、自分のことは自分でできる人だしなにより家賃が浮くなどメリットがあるから。 だけど、弟も一緒にとなると面倒を見なきゃいけなくなるのが大変だろうから嫌だ。 母が一緒に住めばいいじゃないか。 と。 正直子どもに子どもの世話を押し付けるのは親としてどうかと思います。

0

ID非公開

2021/1/10 21:05

子供に 兄弟の世話を任せるのは毒親ですね。 親の仕事を放棄したってことですから。 嫌なら 自立いがい無いね。 でも、大学すら出してもらえない 家庭もあるなら 大学行きたいなら質問者さんが折れるしか無いよ。

1

嫌なら自立するしかないのでは? 奨学金・アルバイトで、自分で支払い可能な住居を借りて。 毒親とまでは思いませんが。

1

他の回答者さんと同意見です。 母親が一緒に神戸へ行けばいいのに、何を言ってるんでしょうね? また、そもそも高校入試で入れる枠は確か40人くらいで、本人が行きたいと言ったからって合格するとは限りませんし、開成がイヤなら筑駒にすればいいじゃないですか。 そんな見通し不明な話にあなたの進路や生活を合わせるのは違うと思います。 特にあなたの方は大学受験で、その後は社会人になるための準備(就活)があるわけですが、弟さんと同居だと次は弟さんの大学受験の頃に気を遣わさせられることになって、あなたの就活の妨げになる可能性があると思います。 毒親かどうかはわかりませんが、ご両親は考えが足りないと思います。 ちなみに、すんなり入居できるかわかりませんが、京都大学は比較的新しい女子寮があるみたいですね。 京大に無事合格したら、あなたはそちらの利用を検討したら良いのではないですか?(お兄さんにせよ弟にせよ、性別の違う兄弟との同居はお互い面倒があると思います) いずれにせよ、あなた自身の将来計画を優先したい、と両親にハッキリ伝えて、その話はきっちり断りましょう。

5

私は弟さんとお母さんが一緒に住めばいいのにと思いました。 未成年なんだから姉ではなく親が面倒みるべきではないのかな? 弟さんがお兄さんと同じ高校が嫌なんですよね。 じゃあその原因は弟さんですよね。ならあなたが尻ぬぐいする必要はないのでは?と思います。 弟さんを一人にできないというなら、一人にできないと言ってる親が何とかするべきなのではないですか。 弟さんの食事を作らない、洗濯もしない、面倒みないと言う条件なら一緒に住んであげてもいいのでは?と思います。

5人がナイス!しています