アンモニア濃度と水槽の清掃頻度

アクアリウム | 水の生物33閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

フィッシュレット安価ですし、糞を集めてくれるなら掃除が楽になりそうでいいですね! phは一応殺菌済卵殻をいれて酸性に傾きすぎないようにしてはいるのですが検査はしてなかったです…。 糞が原因で硝酸塩濃度があがり病になるのですね。食用に育てていて病で落ちられたら大変なので糞は放置せず回収するようにします。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お試しで一つフィッシュレット購入してみました。 一度水槽の水質検査一通りしてみようと思います。 回答ありがとうございました。

お礼日時:1/16 18:45

その他の回答(1件)

0

糞とかゴミは取り除く方が良いでしょう、そこで糞ゴミの取り除く方法ですが100ℓ程度であれば簡単に作れますよ2つの方法があります。一つはポンプの吸い込み口に付けてゴミを取る方法です。もう一つはエァーリフト方式での取り方です。どちらも写真がありますので良ければ送ります。とりあえず私どもの今使用しているゴミ取り装置付きろ過器の写真つけます

画像

ランニングコスト削減の為ポンプは濾過水を戻すときのみに利用しており、ダブルサイフォン管の自然落水で濾過槽に排水しているので、前者はちょっとむずかしいです。