わたしの両親と敷地内同居をするため地鎮祭を行う予定の者です。神主さんの手配や地鎮祭の準備、費用等両親が負担してくれます。

新築一戸建て | あいさつ、てがみ、文例38閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

納得できる回答ありがとうございました( i _ i )

お礼日時:1/24 13:58

その他の回答(2件)

0

神主も坊主も祭礼を行うには希望価格があります。起工式は自分で段取りすることがありますが、普段頼んでいるところではいつもの金額を包みますが、新たな神社の時は用意するものも価格も確認します。 もう20年近く前になりますが、施主の希望で山伏を頼んだ時は、10万円請求されました。

0

先ず、地鎮祭とは文字通り地の神を鎮めるという意味があり、これからの工事の安全を祈願するための儀式です。 通常、地鎮祭は施工会社が準備し、施主は玉串料3万程度を用意するだけです。 そしてお礼の件ですが、新築費用を貴方が全額負担するなら、特段にお礼は不要です。 上棟時や新築祝いであれば、一般的には半返しで金券や商品券が多いです。 また、あくまで解体は祖父母が行ったものであり、解体費用を資金援助として受取れば年間110万円を超えた金額には贈与税が課税されます。

地鎮祭は施工会社には頼んでおらずわたしの父が頼んだ為、お供物や玉串料を両親が出してくれることになってます。新築費用も両親祖父母が少し負担してくれることになってます。いろいろ負担してくれているのでお礼したいなと思いました。