ダイビング初心者です。 フィンの事で教えて頂きたいことがあります。

ダイビング94閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 色々なモデルのフィンを提案して頂き、勉強になりました。 上級者さんはフルフィット推しなんですね! フルフィットは裸足で履くと思っており、ソックスと合わせる考えがなかったので、今後の事を考え参考にさせて頂きます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

この度は初心者にも関わらず、丁寧な回答やアドバイスを頂き感謝しております。 頂きました貴重な知恵を今後役立て上達し、間違った知識でダイビングをしないよう心掛けたいと思います。 他の回答者様もとても良い意見を頂き、私には全ての回答がベストアンサーでした。 皆さま、本当にありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

人のよって、それぞれだとは思いますが、フィンって登山靴みたいなもんで、ダイビングギアーのなかでも一番重要なアイテムなので、少々、長かろうと重たかろうとご自身に合ったモノをお持ちになられることをお勧めしたいです。 プラフィンの軽いので0.6~7kg、重たいゴムフィンでも1.1kg程度。 両足あわせて1kg弱の差は、大きいといえば大きいですが、私ならBCやレギュは軽量のモノを選んでも、フィンは使いがってが良いものを持っていきます。 ●他の方も書かれていますが、ブーツを3mmミューブーツにして、フルフットタイプは如何でしょう? 素潜りで行う、ドルフィンスイム、ジンベエスイムでは、キック効率が良いフルフットタイプが必須です。 3mmミューブーツでも、ビーチエントリーにも使えます。 お勧めは、フルフットのノーマルミュー。 ミューシリーズの中でも、比較的短く軽い方です。 Lサイズで片足850グラムですから、軽いプラフィンに比べる重量差は、両足で500グラムほどです。 プラフィンを選ぶ場合は、マレス、クレッシーなど海外メーカーになります。 DIVEINNなどの通販サイトでとても安く買えるのですが、日本人の足だとフィットしないこともあります。 私は、幅広甲高の足なので、全くフィットしません。 それと、軽いフィンは、アルミタンクの海外だと使い勝手が良いのかもしれませんが、沖縄を含む日本では、大部分がスチールタンクですので、重さがあるゴムフィンのほうが使いやすいと思います。 特に日本人女性は、下半身が浮きやすい人が多いようです。

モンタナ様 貴重な回答ありがとうございました。 3mmミューブーツでビーチエントリーできるとは思いませんでした。 やはり皆さま言うように上級者の方はフルフットタイプなんですね! 当方も考えを改め、フルフットタイプの検討をしようと思います。

0

TUSAのHyFlex SWITCH。 一応、取り回しとかしやすいです。 重量は2kg弱、六角レンチでフィンポケット部とブレード部に分解できるので、長さは42~3cm位までに納めることができます。 昨年、スーツケースに入れて石垣まで持っていきました。 ただ今は品薄状態のようで、納品まで待たされるという話を聞いています。 あと、こだわりがなければフィンだけ現地でレンタルという手もあるんじゃないでしょうか。日本で見ると大体500円/日なので、例えば飛行機の重量制限に悩むぐらいなら、そっちのほうがいいかも。

回答ありがとうございました。 確かに荷物が多くなる時は重量を気にして荷造りします。 六角レンチで分解できるなんてポイント高いです! 当方は石垣に行く時にスーツケースに入らず置いていきました。 まだ初心者なので、良さもそこまでわからないのでレンタルも十分ですね。

0

私のオススメは、男女共にMars Avantiのフルフィット。 軽いし柔らかいのでスーツケースに楽に入るし。 ブーツ+ストラップ型と比べると1Kg程度は違いがあるかも。 飛行機の荷物を詰める時に二人で2Kgとなると、相当な重さですから 詰められる荷物の嵩に差が出て来ます。 ビーチダイビングの岩がゴロゴロしたところに行かないのであれば、 ブーツ+ストラップ型はいらないでしょう。ストラップよりフルフィットの 方が、フィンワークの感覚もつかみやすいし、楽ですからね。 プラフィンは、「ヘナヘナ過ぎて役にたたない」なんて言う人もいますが、 そんなことありません。通常のファンダイブでのフィンの違いなと、目糞 鼻糞です。ファンダイブは、単なる水中散歩です。水中での100mダッシュや 長距離遠泳を争うものではありません。 私は、世界中のポイントをこれで潜っています。 激流と言われるポイントもなんのその。日本で言えば、与那国も神子元も アグニも、このフィンで他のダイバーに遅れを取ることは全くなし。 お試しあれ !!!

画像

回答ありがとうございました。 パリっ子さんのオススメ「Mars Avantiのフルフィット」も視野に入れて検討したいと思います。 やはり上級者さんはフルフィットがオススメなんですね! 今までビーチダイビングが多くブーツを履くことばかりでストラップのフィンしか考えていませんでした。