東京藝術大学音楽学部器楽科を首席卒業ってすごいことですか?

補足

説明が不足していたので補足します。 その方は東京音楽コンクール、日本音楽コンクール、日本管打楽器コンクールで1位になっています。これらはどのくらいのレベルのコンクールなのでしょうか? また、現在はハンブルク音楽演劇大学大学院に留学中です。

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど。詳しく教えていただきありがとうございます。

その他の回答(9件)

2

そりゃスゴイん決まっとるがな。下んほうで芸大落ちたバイオリンマークが喚きよる。情けないでマジ。こいつプロん演奏家と大学ん先生と医者にめっちゃコンプレックス持ってんねん。こいつ最近んなってやっと己がプロやのうてアマチュアなん認めやがった。誰もこいつがプロんコンマスちゅうん信じとらんかったわい。こやつんバイオリン回答見てみい。音程ん話しかせん。ラブアラガルん声楽ん回答といっしょやで。話んならん。

2人がナイス!しています

1

学科によっては一人しかいないところもあるので(作曲・指揮とか)自動的に首席ですよね。。。管楽器は1学年3人くらいかな?器楽でトータル100人とかで決まっているそうなので。。。相当狭き門ですよね。 センターは、昔は5教科全部受けてたそうですが、0点じゃなきゃいい・・・みたいな感じだったそう。今は英語と社会かな? 各コンクールは、国内での登竜門的な有名どころ(特に管打)ものばかり。まずは若手の第一線、という感じでしょうね。その世代(5年間くらい?)のその分野の代表格。分野によって人口は違いますけどね。 これからどうなるのかは・・・本人次第でしょう。世界的に有名になる可能性だって十分ありますよ!

1人がナイス!しています

0

まぁ凄いと言えば凄いのですが..........それだけでソリストに成れる訳でもありません。 音楽コンクールの予選を鑑賞すると良いですよ。 私が観たのは声楽部門で、芸大卒のプロやセミプロなどがエントリーしますが二次予選は 大半が下手くそ でした。 ソプラノのアリアなど知らない曲も沢山なのに予選落ちする人が大体当たるんです。 要するに素人も騙せないレベル、芸大卒のマシな方でもあの程度 と知って幻滅しました。 楽器部門も似たようなモノかと思いますが。 ですから、凄いことは凄いですが 芸術的に凄いわけでもありません。

藝大出身がみなすごいわけではないんですね。 ただ、その方は東京音楽コンクール、日本音楽コンクール、日本管打楽器コンクールで1位になっています。これらはどのくらいのレベルのコンクールなのでしょうか?