ID非公開

2021/1/11 17:13

55回答

ルート検証大手のλ氏が引退して、後任も現れないとなったらいよいよ艦これは終わりですか?

艦隊これくしょん372閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

1

初期の頃からプレイしていますが、正直な所「その人誰?」という感じです。 他の回答者さんの回答でRTAをしている人の1人だと理解出来ましたが、その人の引退で艦これが終わるようには考えられません。 理由としては、RTAをしていて情報提示してる人が他にも多いと思います。 又、RTAをする層にも変化が起きているように思えるからです。 つまり、古参以外にもRTAをしている人が多くなってる気がするからです。 要は世代交代が行われてる気がするのです。 この世代交代が行われないと、艦これを含め多くの長期展開してる物が長期展開が難しくなると思うからです。 長期展開をするには、この世代交代を出来るかが重要になると思います。 艦これは8年目、世代交代に入っても不思議ではない時期だと思います。 私自身、初期の頃はRTA勢でメンテ明けを待ってる感じでした。 最近は、使える時間も少なくなってRTAしていません。 私がRTAを止めても、艦これには何も影響がありませんでした。 私としては、個人が1人辞めたとしても艦これに何も影響は無いと考えてます。 この影響で複数人の古参が辞めたとしても、影響は無いと考えてます。 理由は単純で、モチベーションの高いRTAをする人も同時に増えてると考えてるからです。

ID非公開

質問者

2021/1/14 0:36

RTAではなくルート検証の第一人者ですが? それに世代交代でRTA勢も増えてきていると仰いましたが、このコラの通り20秋冬では国内のRTA走者は約半分に減っています。 2イベント連続で首位を記録したO氏も今回限りでRTAを辞退すると公言していました。 そして私の観測では、新規のRTA走者は増えていません。 自分と運営に都合のいい妄想で回答するのやめませんか? あなたは少しでも艦これや艦これ運営に批判的な質問にはいつも長文で噛み付いていらっしゃいますが、こんな人間に運営が甘やかされていると思うと虫唾が走るのでいい加減にしてほしいですね。

画像
1

ルート検証最近ほぼされてなかったからなあ…モチベ低下はここ半年の言動で見えてましたし、いつかが来たかあって印象です。 すぐに終わることはないと思います。なんやかんやで艦これを楽しんでる人は今も少なくありません。自分もまあ10周年行けたらいいねえと思いつつ最後までのんびり艦これを楽しむだけです。それくらいなら不満も少なく楽しめるでしょうからね。

1

最近はご自身でルート検証されていなかったのと、kcnavというどういうルートをどんな編成で通ったかわかるサイトであって、そっちに任せてた感じですね。なので大きくは変わらないような気がします。

1

確かにλさんの引退は大きいですが、 最近はあまりお世話になってないので なんとかなるものです。 情報サイトは、逆にKCNavとか最近のサービス開始 なので、情報には困らないですね。 個人的には、某ブインの提督とか 何と戦ってるんだろう?という感じです。