ID非公開

2021/1/12 11:37

1212回答

小学生のお子さんの親御さんに質問いたします。

補足

6月始業後の7月。 絵具セットを忘れた子がいて、2時間椅子に座ったまま何もさせてもらえなかったそうです。 他にも教科書やノートを忘れても、コロナだからか?見せてはいけません。 うちの子は恐怖で忘れ物を絶対したくないそうですが、1人で準備したいようで、私が手伝うのを嫌がります。 そのため、私が夜チェックしています。 たまに雑巾を忘れたりしていて翌日伝えていますが、一緒に準備すれば早いのにと感じます。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

余計な不安を持たせて←そうですね。全くその通りですね。 人のものが間違えて入ってる事もあります←ありますね。 うちは一年生で、自分でやりたがりますが、まだ夜のチェックは続きます。 だってまだ忘れてる事があって。 叱られるのはいいんです。 叱られるのが嫌なのではなくて、忘れた際授業が受けられない状況になるので。 皆さまがどんな状況か回答頂き、大変よく分かりました。ありがとうございました。

その他の回答(11件)

1

私の子供は高学年ですがまだ確認はしていますよ。 自分の忘れ物なら自分ですみますが、人のものが間違えて入ってる事もありますし(配る人のミスで)、子供が心配なので忘れ物ではないですが教科書やノートも見ます。

0

一緒にやるのは1年生の1学期までかな。それ以降は自分でやらせてます。 連絡帳は私も確認するので、○○入れた?くらいの声かけはしますが。 忘れ物して怒られるのも経験。

0

1年生の2学期あたりから、していないと思います。 忘れ物をして叱られるのは、仕方のない事だと思っていますし、叱られることも一つの勉強だと思っています。

1

小2の途中くらいからは親のチェックはしていないように思います。 ただ、小3になって図工の授業があるのに絵の具セットを忘れたことがあり、担任の先生にきつめに注意されたので、絵の具や習字道具など特別なものに関しては『絵の具持った~?』くらいの声掛けはするようにしています。ほかの教科の教科書などは小3の今はもうチェックはしていないです。

0

下の子は二学期から確認してません。たまに忘れるので準備してる時に忘れ物ないか、特別な持ち物ないかくらいは聞きます。 上の子は2年生になってから私は確認してません。絵の具いるんだ!とか事前に言われてる日は朝口頭で確認することはあります。たまに朝家出てから忘れたって言い出したりはする(笑) 厳しい先生であるなら、一緒に確認しないでも口頭でチェックしてあげた方がいいかもしれませんね。