ID非公開

2021/1/12 12:14

66回答

実家の母がパートを辞めるから幼稚園のお迎え行くからねと言われてたのに辞めません。どういう心理ですか?

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

将来的な事を考えると、仕事を辞めて認知症になる可能性があるのなら、辞めずに年金も払い続けてしっかりと認知症対策をされた方が良いです。 子育てと介護がダブルで来るよりかよっぽどマシです。認知症になって一番大変な思いをするのは本人よりも家族なのですから。本人はボケた自覚すらないので、全く気付かないのがおちです。 パートをしている祖父母が送迎したり、延長保育を利用して、ご両親は正社員で働いてって言う人もいるかと思います。 職を失うと年齢的に再就職が厳しい年齢ならば仕方ないと思います。

2

気が変わってしまったのでしょう。まあお子さんもおばあちゃんが迎えにくるより母親に来て欲しいものですよ、私は引越しの関係もあり仕事は辞めるわけにも行かず専業主婦の母親にお迎えを頼んでいましたが子供は何も言ってきませんでしたがだいぶ経ってから、皆お母さんがお迎え来ていたのに私はばーばだったからちょっとだけ嫌だったけどママも仕事だしバーバにも悪いからママが良いとはいえなかったと言っていましたよ。

2人がナイス!しています

2

そうですね。だって質問者さん、お母さんが仕事辞めたあとの生活費援助しますか?しないですよね。 親だって娘には頼れないと思います。 産後すぐから幼稚園に入った頃までは孫ハイで自分の生活より孫!となっていたでしょうが、冷静になってくれたということですね。 私の友人宅でも似たようなことがあって、長年事実婚状態だった義父と別れて暮らして、孫の面倒を見ると言ってホントに家を出たお母さん。 家賃は娘に半分払ってもらっている中で、1年経つかどうかのうちに元の家にも泊まりに行くようになり 結局事実婚の義父とも別れていない様子。 過去の質問者さんにも、私が一緒に住んで支援するからお父さんと離婚しなよと背中を押したものの、 いざ同居し始めたらお母さんは不満ばっかり言うし、子供にはキツく当たり躾が厳しすぎる。。こんなはずじゃなかったと悩んでいる人がいました。 実母、実家とは程よい距離でいないといけないと思います。お互い大人ですから気軽に責任の取れない提案はしないほうがいいです。お母さんも。 それに気づいてくれただけでもラッキーですね。本当にやめていたら、今頃愚痴愚痴言われていたかもです。 誰かに止められた可能性もありますね。 孫が小さくて可愛いのは数年だけですが、その後の自分の老後は何年も続きます。しっかり働いてもらいましょ。

2人がナイス!しています

0

そう言うことですね。 孫の扶養義務はないから尚更しなくても自分でやるでしょと思っていると思います。