独習で小周天をしているのですが、一度に何周させてもいいのでしょうか?

宗教61閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

廻りだすとあとは自然に廻るので、冬でもぽかぽか 薄着でも平気になる、最初は冬場で外でも汗が出るくらいになります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二人ともありがとうございました。より詳しく回答していただいた方をベストアンサーにさせていただきました。

お礼日時:1/19 21:10

その他の回答(1件)

2

良いんじゃないかな。 以下引用。 ただ一般的には毎日の地道な実践(練功)が必要です。地道な継続が必要です。 練功時間は、こま切れでなくて通しで1時間が目安のようです。 40分~90分くらいです。 高藤氏は、武息を用いる方法でも、1回1時間は必要、それ以下だと小周天は難しいとしていたようです。 https://note.com/konohameisou/n/ncdc927e9cb54#AnHot

2人がナイス!しています

なるほど、確かに高橋仙道では気を回すことより温養が重要と書いてあった気がします。それとは別に、本山博の本ではイメージの炎を体の中心線に沿ってグルグル回すように書いてあったので、どちらが良いのかと迷ってしまいます。