回答受付が終了しました

囲碁・将棋・麻雀・チェス どれが1番ルールを覚えやすいと思いますか?

補足

この4つをプレイ出来るおすすめのオンラインゲームがあれば教えて欲しいです。

麻雀 | 将棋、囲碁187閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

2人が共感しています

回答(16件)

6

私はこの四つがすべてできますが、覚えやすいのはチェス、将棋、麻雀、囲碁の順だと思います。 チェスは将棋と違い、取った相手の駒が使えず、その分ルールとしては将棋よりも簡単です。麻雀は慣れるとそう難しくはありませんが、大三元等の上がった時の手役を覚える必要があります。囲碁は上記三つと比較して、一つひとつの駒や牌の種類はなく黒石と白石だけで、やり始めると面白いのですが、抽象的で最初はとっつきにくいと思います。

6人がナイス!しています

7

皆さんの回答を見ての通り、人によって感じ方が違うのでYahoo!知恵袋で聞くより実際にルールを見た方が自分に合った答えが得られると思います。

7人がナイス!しています

7

チェス>囲碁>将棋>麻雀。 ルール自体は麻雀のほうが込み入ってますが、囲碁と将棋は 実力の差が大きいとまず勝てません。チェスもですがね。

7人がナイス!しています

11

チェスはやりません しかしゲーム性は将棋で取ったコマが使えないゲームに似ているかも (チェスは将棋で纏めました) 【ルール】を覚えやすい順 囲碁<将棋<麻雀 【実戦の深さ】 逆の順になりそうです

11人がナイス!しています