プリンターのインクって使わなくても徐々に蒸発していくのですか?

補足

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11237293441 新たにこのような質問をしてみました。 もし時間がありましたら、お答えいただくと助かります。

プリンター51閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

くわしく説明していただき、自分の理解が正しかったと確認できました。購入時3万くらいしたので、けっして安い機種ではありません。そのまえはエプソンの1万円未満のものを使っていました。 プリンターとはインクを使うインクジェットプリンターしか存在しないと思っていました。業務用として使う大きな機械は別として小型のものは。当時はそうだったのかもわかりませんが、いまはいろんな機種があり迷います。 ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答くださった皆様、ありがとうございました。

お礼日時:1/15 20:24

その他の回答(2件)

0

lyhさんがおっしゃるとおりです 電源を入れるたびにクリーニングするのでインクは減ります 私はプリンターのスイッチは切りますが、電源の元はきらない(コードを抜かない)ようにしてます 待機電力は消費しますが、通電により前回の記録が保持され電源ON時のクリーニングが短縮するのでインクロスは減るようです 経験では3~5日程度の場合はすぐに印刷が始まります 休止があまり長いとフルメニューでクリーニングするので意味はないようです このことは新しいプリンターを買われてもいえることなので参考にしてください

使うたびではなく、電源を入れればクリーニングが始まるのですね。間隔が空くので大量にクリーニングにインクを使っていたのだと思います。そうでないとなにもしていないのにあのインクの減りは説明が付きません。次はどのようなプリンターを購入すべきか、あるいは互換インクを使おうか、非常に迷っております。ありがとうございました。

0

黒白(モノクロ)印刷でも, グレー部分をなめらかに印刷するためにカラーインクが使われます. なので, 黒白印刷しかしないという場合でも徐々にカラーインクは減っていきます. それに, 何も印刷しないという場合でもプリンターの起動時に行うヘッドのクリーニングで多少インクを消費します. 月に数回しかコピー・プリントしないならコンビニやスーパーのプリンタの方がお得かもしれません(職場のコピー機を勝手に使って済ます人もいるみたいですが). ただ, 「ちょっと一枚参考書のコピーがほしいな」とか「このWordのファイル印刷したいな」というたびに毎回コンビニに行くのは不便かと思いますが.

購入してしばらくは黒白には黒白のインクしか使わないと思っていました。実際、コピーの機能にモノクロとカラーが選択できるようになっていて紛らわしいです。たしかに利便性を多少の高コストで補うという考えもあります。悩みどころです。ありがとうございました。