温泉の不溶性成分が析出・沈殿したものを「湯の花」と呼ぶのは何故ですか?

温泉14閲覧

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

お礼日時:1/18 3:24

その他の回答(1件)

1

直接の回答ではありませんが、 析出したものは不溶成分ではありません。 不溶成分は初めから溶けていませんので析出はしません。懸濁しています。 高温または高温高圧化で溶解している成分が温度・圧力が下がることで析出してきます。 湯の華と呼ぶものは、温泉水に含まれ析出沈殿したものだけではなく、蒸気に含まれて地上に噴出したものもそう呼びます。別府明礬温泉の湯の華はそういう採取の仕方をしています。

1人がナイス!しています