回答受付が終了しました

プロの方で、アイスやソフトクリームに詳しい方に質問です。

菓子、スイーツ | カフェ、喫茶12閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

回答(1件)

0

アイスクリームは、乳脂肪が高い方が美味しいとされてますし、脂肪分が8%でかつ無脂乳固形分が15%以上でなければアイスクリームではありません。 海外のアイスクリームを食べた事がないので、確定的な事は申し上げられませんが、おそらく脂肪分が少ない?ジェラードではないでしょうか。 生クリームも日本では最近こそ乳脂肪分35%の生クリームが流通してますが、それでも主力は45~47%の生クリームですし、アイスクリームにはこちらの生クリームを使うものがほとんどではないかと思いますよ。 質問者様が感じる物足りなさは、乳脂肪分が低いのと乳風味が足りない為ではないかと思います。私が思い当たる対策は、それを補うためにはバターを増やし、副材料として脱脂粉乳や練乳を加えてみてはいかがでしょう。またコクを出すのに卵黄を加えてみると良いと思いますがいかがでしょうか。

ただ、漠然と脂肪分を上げると今度はアイスクリーマーの性能が求められます。脂肪分が上がるとそれだけ冷やす能力や攪拌する能力が問われます。また、パステライズやエージングはいかがでしょうか。 なめらかで、コクがあるアイスクリームには不可欠ですがいかがでしょう。