回答受付が終了しました

ID非公開

2021/1/13 0:24

55回答

右も左もわからない学生です

C言語関連 | プログラミング93閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

回答(5件)

0

CとC++なら、C++を先に勉強することをおすすめします。 C++のほうがソフトやアプリケーションの開発に利用できるから、プログラムを学ぶ意義を感じやすいです。 C言語は、ハードウェアやシステム寄りなので、勉強に飽きてしまうでしょう。「これを学んでどう活かせるのか」がイメージしづらいからです。 せっかく勉強を始めるなら、学ぶ意義を感じられるほうが続けられます。 ただ、C、C++は学習コストが高く、身につけるまでに数年の時間がかかります。 もしプログラミング言語を1から選んでよいのなら、PythonやVBAといった環境構築の簡単な言語を選ぶことを、個人的にはおすすめします。これらの言語はコンパイルという面倒な作業が要りません。 おすすめの勉強法は、すぐに作り始めてしまうことです。 例えば、「毎日Excelで手作業していて面倒だな」「ヤフオクの最安値を抜き取りたいな」とか、手で行うと面倒に感じている作業について試行錯誤でプログラミングを始めてしまうことが、一番勉強になり実力が付きます。 頑張ってください!応援しています。

0

どちらでもいいのではないかと思います。 勉強する環境が整っている方で(参考書とか、教えてくれる人など)。 特に、ということであれば、他の方が進めているように、C言語でいいと思います。 おすすめの勉強法としては、 何でもそうですが、机上のみではなく、手を動かしてやってみることだと思います。 あとは、基本的には、なんでそうなっているかを考える事(打って、動いて、OKではなく)ですが、そこに固執し過ぎると、なかなか進まないという事もあります。後になって、自然と理解できるみたいな。 もう1点、書籍で勉強するにしても、HPなどで勉強するにしても、合う/合わないがあります。 ある本を読んで、全く理解できないとしても、それは、本が悪い可能性もありますし、本との相性が悪い可能性もあります。別の本を読んだら、すんなり理解したみたいな。 ひとつの方法がダメだと思ったときに、やり方を変えてみるは、アリだと思います。一方で、ころころ変えてもダメな時もあるので、今のやり方が絶対とは思わずに、俯瞰的に見る事も重要かと思います。

0

CとC++ならCから始めればいいと思うよ。 プログラミング言語はC/C++以外にも沢山あるのだけれど、この二つを選んだ理由は何でしょうかね。 会社や学校からの指定ならショウガナイけど、自分で選んだのなら、あんまりいい選択でもないかもしれない。この2つは低水準言語(どちらかというと人間でなくコンピュータ寄り)と分類されるもので習得が難しい部類のものなのよ。もっと簡単なものがあるからさ。

0

C言語でいいと思う。 C++はC言語の機能追加版だからな。 C言語では使うが、C++では(もっといい機能があるので)使わない機能、みたいなものもあるが、どういう機能が元々あって、それがどう改善されたか、と時系列で見るのは勉強になるし、理解もしやすい。

1

まずはCでしょうか。 勉強方法ですが、一通り文法を学んだら、あとは実践です。例えば試験の点数管理や小遣い管理など、身近なもので作ってみることです。

1人がナイス!しています