ID非公開

2021/1/13 0:55

99回答

小学校2年の息子がたまに学校に行くのをすごく嫌がります。行かないと決めたら意思が固く行こうとしません。何で行きたくないのかとか色々聞いて出来ることなら先生とかに相談してどうにか行ければなと思うのですが

小学校66閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

沢山の回答がありとても助かりました!その中で試してみようと思ったので選ばさせていただきました!本当にありがとうございました!頑張ります

その他の回答(8件)

1

お子さんも辛いですよね。 一度、学校か外部の相談機関に連絡してみても良いと思いますよ。 もしかしたら、体質的にヤル気がでないのかも。 基本的には軽い運動と基礎のお勉強が必要です。 疲れない程度の楽しい運動は脳にヤル気スイッチを入れます。 即効性はないけれど、習慣化することで徐々に体や脳への負担が減っていきます。 すぐには解決しませんので焦らずに。 体質の改善には繰り返しと時間が必要です。

1

ただ勉強が面倒とかかもしれないし 言えない悩みがあるなら心配ですね。 学校での様子はどうですか? 先生から気になる点など 教えてもらえませんか?

1

学校に行くのは通学団ですか?何に対してだるいんですか? 体がダルい、勉強が出来すぎて授業がダルいとか。 2年生ですしたまにならまだ様子を見るのでも良さそうですが、休み癖がつく、親に行ったら休めると思われると困りますね。 うちの子供も学校大好きとかでもなく朝から寒いのに外に出て毎日授業受けるより ゲーム片手に暖房のきいてる部屋にいたいと思いますし休み明けとか明日から学校かと思ってると思いますが当たり前のように行っています。 帰ってきたら一緒に遊ぼうとかおやつ用意して待ってるねとか 学校頑張ったっら楽しみがあるような感じでどうでしょうか?

1

大変ですね汗 うちも似たような子なのでお気持ちよく分かります。 うちの子は理由を聞いても全く話しません。ただ泣いているだけ。 今朝もそうでした。まだ年長さんですが、将来学校行きたくないと言うんだろうなと安易に予想出来るほどです。 今朝は階段に座り込んで動かず、どうしたの?と優しく問いかけても泣いてるだけ。 〔行きたくない〕という気持ちが強すぎて本人では何も出来なくなっていました。多分ですが。 休み明けになるとこうなる事が多いです。 時間通りに行く事も大切ですが、逃げ道を作る事もたまには大切かなと、近所の神社へ。 そこで参拝、散歩して気持ちが落ち着いた頃に、一緒に行くから幼稚園行ってみようかと誘うと、少しだけならと了承してくれて。 最後はイヤイヤ行きましたが、帰りは満面の笑みで楽しかったと帰ってきました( ^_^ ;) いじめや、先生が嫌いとかハッキリした理由でなければ解決出来るかもしれませんよ。 ちょっと別の事して、気が紛れてそれでもダメならお休みでいいし、勉強は家でも出来る。 親が働いてて見てくれる人が居ないとちょっと大変ですが汗 朝イチから行かないと、本人は行き辛いでしょうから、なるべく朝イチから行かせて上げてください。