新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

不当解雇かもしれない 混乱しているのでわかりにくい文章になるかもしれません。あらかじめお詫びします。

失業、リストラ | 労働問題152閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

2人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

失業保険と育休給付金では総額がかなり違うのでなんとか雇用を維持してもらえないか、労基の方にも相談したところ、ウチの会社のブラックな面がボロボロ出てきてなんとか解雇免れるかもしれないところまできました。 皆さんにBA差し上げたいのですが、1番最初に回答してくれた方にいたしました。 もうひと踏ん張り頑張ります。たくさんの知恵と希望をいただきました。ありがとうございます。 ベトナム人来週から配属されます

お礼日時:1/20 1:58

その他の回答(5件)

0

ビジネストラックでのベトナムからの入国はすぐに停止されているように報道されていますが、「既に発給されているビザに関しては入国できる」という通達になっています。 本格的には21日からの入国停止になります。 さてご質問の参考になればですが… コロナの影響で自己都合で離職した一般受給資格者は、特例により「特定理由離職者」とすることで、給付制限期間はなく、すぐに手当が支給されることになっています。 また妊娠・出産を機に退職した場合でも失業保険を受給することができる特例措置があります。妊娠・出産を理由に退職した人は「特定理由離職者」に該当し、受給期間を最長3年間(受給期間も含めると4年間)延長できるため、退職後すぐには需給できなくても、再就職できる状態になり、就職活動を始める際に受給することができます。 詳しくはご自身でお調べになってください。 (コロナ 失業保険)(産休 失業保険)と検索すれば出てくると思われます。

0

1/13の夜ですが外務省の通達で水際対策内容がまた変更になりました。 毎日追加とか変わります。 ベトナムからのビジネストラックが停止となります。 よって、今月末に入って来るベトナム人実習生の話が延びる可能性があります。再開はいつかは不明です。 https://corona.go.jp/news/pdf/mizugiwataisaku_20210113_02.pdf

1

1とりあえず交渉しましょう❗ 2貰えません❗ 詳しくはネットで労働相談ホットラインと検索してフリーダイヤルで電話相談してみてください‼ 、 ブラック企業をなくしていくには労働者は泣き寝入りせず労働法を学んで正しくキレる‼そして倍返しです。参考にこちらをご覧ください https://youtu.be/ERzTtQb1iow 参考にこちらもご覧ください‼ https://youtu.be/_CSg_vjYY1Y

1人がナイス!しています

0

1.解雇であれば待ってもらえません。給料が払えないという理由なので正当な理由に当たります。 2.雇用保険の条件を満たせば産休育休中の期間を除き、もらえます。 また、不当解雇で争う場合は労働契約法の範疇になりますので労働基準監督署に行っても相手にしてくれませんので、弁護士に相談することをお勧めします。

0

①解雇を3ヶ月後にしてくれは、話し合いするしかありません。 ②産休を理由に解雇は出来ません。 ③失業保険は雇用保険に加入してなきゃ給付されません。 加入してても育休後就労しない方には給付はありません。 不当解雇の疑い濃厚ですから、 労働基準監督署にこの問題を告発し、ご相談ください。