ID非公開

2021/1/13 9:49

77回答

ずいぶんと昔に、趣味で電気工事士の資格を取ってみました。 今まで資格取得から作業をする事が無かったのですが、中古で手に入れた古い一戸建ての配電盤に子ブレーカーを増設したくなりました。

資格 | DIY91閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(6件)

1

東電に連絡して 分電盤交換するので電源切ってくれと また開始時に連絡しますとつたえれば スマートメーター遠隔で切ってくれます 活線での作業は素人さんでは 引き込みヒューズ切ってしまうので出来ません

1人がナイス!しています

1

今は最低漏電ブレーカーが必要と思います。 設置に際しては、メーターの2次側を外すでしょう。 しかし、事故の発生が多いので素人は無理でしょう。

1

この際だから漏電主幹ぐらい設けましょう。

1

漏電ブレーカーが設置されていない、ほかに主幹ブレーカーは有りませんか。 もし無かったら活線作業か、電力に連絡して停電してもらうしかありません。 私らプロは活線作業で増設します、それくらい出来ないとプロでは有りませんから。 電気工事士の免許は本来仕事のために取得するものです、趣味で取得しても結果として素人とみなされます。

1

電気工事会社の者です。 スマートメーターの電源遮断は、一般的の方が東電に連絡しても駄目だと思います。 私は、九州地方の電気工ですが、九電管轄では、スマートメーターは、漏電ブレーカーが無いと駄目です。 この際電気工事会社に連絡して漏電ブレーカー付きに分電盤に代える事をお薦めします。