新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

回答受付が終了しました

ID非公開

2021/1/13 12:30

77回答

小型限定自動二輪の免許は取得に何ヶ月もかかるのは普通なのですか?

運転免許80閲覧

回答(7件)

0

小型限定自動二輪の免許は、取得に何ヶ月もかかるのが普通です。 内容は、26時間の学科講習、12時間の技能教習と卒業検定です。 私は昨年、普通自動車免許に普通二輪免許を併記しました。 内容は、1時間の学科講習と17時間の技能教習と卒業検定です。 9月2日から教習を始め、11月12日に卒業です。2か月ちょいかかりました。 私の教習所では1コマで3台のバイクが走れました。 大体が、400㏄が2台、750㏄以上が1台です。 しかし、予約が殺到して思うようには乗れませんでした。 シミュレーター研修が絡むので、それを履修しないと先の予約が取れない のです。これには参りました。 正直、ガレージに125㏄は1台ありましたが、2か月間の中で動いて いるのを見ませんでした。それだけ需要が無いのでしょう。 免許なしの状態から普通二輪と小型限定を比較すると35,000円しか 金額的には変わりません。それで高速道路や自専道に乗れるか?の差が 付いてしまいます。 やはり需要が少ないので、需要の多い普通や大型を優先して小型は 日を決めて教習をしている場合もあるでしょうね。 東京や千葉であれば非常事態宣言が出されており、伴い、教習所も時短 を行うでしょう。月に一回の教習もうなづけます。 普通二輪免許をご検討ください。

0

4万ほど余分に支払えば 限定なんぞつかんけど 先に回答が有るけど 採算合わないから教習しないって話 あるんで まあ支払う方からすれば 15払うか10万払うか トータルは確かに高いけど 差額は小さい 試験場で直接受験すれば1日だぞ

1

ヤマハのホームページだけど、小型AT限定免許を扱ってる教習所一覧 参考にしてみてください https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/yamaha-motor-life/2019/02/20190208-001.html

1人がナイス!しています

ちなみにこれは非常にレアケースなのですが… 某教習所でこんなアナウンスが行われたことも。 (現在は終了してますが…) 「只今当校の125cc バイクに不具合があり、修理の見通しが立たないため当面普通二輪小型限定免許の教習を行うことが不可能です。そこで先着10名様に普通二輪免許(限定なし)について小型限定課程の格安料金で入校受付致します。難易度も小型と殆ど変わりませんし、より丁寧な指導で初心者でも確実に取れるよう十分配慮してまいりますので、是非この機会に普通二輪免許をご検討下さい!」

0

どこが取りやすいかなんて、電話して聞かなきゃ解らないよ。 最短2日で取れますが、それはすでに自動車免許を取得済みで、 学科免除の人だけ。 教習所の方針にもよるだろうけど、料金を一括で払えば、 すべて予約してくれるところも、あると思うよ。 地道に問い合わせすることですね。

1

回答にならないですが知らないです。 もともと普通2輪小型限定の教習は、 ・受講希望者(免許取得希望者)が少ない ということになっており、 採算がとれないので教習を中止した教習所が 多いんですよね。 この理由は単純で、 ・125ccまでしかのれない小型限定 と ・400ccまで乗れる普通2輪 では、教習費用の差があまりないことにあります。 なので125cc超のバイクに乗るのであれば、 最初から普通2輪免許を取得した方が、 教習費を数万円単位で節約できます。 私の通っていた教習所でも、 現在は普通2輪小型限定・大型2輪AT限定の教習は 対応していません。商売にならないからでしょう。 これに加えてコロナの影響により 車やバイクでの移動が見直され、 バイクに関しても免許取得希望者が増えています。 なので一層免許取得に時間がかかる様になっているんでしょう。

1人がナイス!しています