そろばんの勉強をしたいと思っています。そろばんの難しい所を教えてください。

習い事40閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

寒い中、素晴らしい回答誠にありがとうございます。私の回りの人達も そろばんは、素晴らしいとおっしゃいます。私は、頭悪すぎて、トロいけれど、頑張っていきます、誠にありがとうございます。

その他の回答(3件)

1

まず、がちでそろばんをやるなら根気と集中力が思っている以上に求められます。私はいまそろばんを初めて15年目で日珠連9段なのですが、もうこのレベルになると作業です。何回もやめたくなりますし、全国大会とかに出たときは他県の塾の人のすごさに絶望するときとかありましたねーww まあ普通に軽くやるなら便利だし、楽しいですよ。簿記検定とかまじで電卓いりませんし、、

1

難しくありません!! 毎日続けることが大切です。 楽しいという気持ちがあればそろばんはすぐ身に付きます。 そろばんはとても多くのメリットがあります。 毎日数字を見て生きていくと思います。 私はそろばんをやっていたおかげで、毎日数字を見ることが楽しいです。車のナンバーを見たらいろいろな計算をしたくなります。 そろばんをやることの楽しさを味わってください!

1

数字の桁が多くなってくると計算するのにとても手間がかかります。そろばんはちょっと当たっただけで動いてしまいますしその時にまた初めからってなるのはちょっとめんどくさくなっちゃいますね。