ID非公開

2021/1/13 13:47

99回答

今日、車で運転して右折しようとした時に、対向車の車とぶつかりそうになりました。

補足

ぶつかりそうになったのが初めてだったので、どんな対応をすればいいかわかりませんでした。本当に相手の方に申し訳ないです。 謝りたかったですが、自分も焦っていて相手の方もすぐに道をあけたら通っていかれたので何もすることが出来ませんでした。 知らない方なので合って謝ることもできません。 何かした方がいいのでしょうか?

ベストアンサー

0

その他の回答(8件)

0

あなたがやったのは、進行妨害ですね。事故ってはいないなら、もし検挙されても罰点はなしで、5万円以下の罰金。 あと、交差点内のバックも違法といえば違法ですね。あなたのほうが、進行妨害とはいえ先にでてしまったのなら、そのまま進むほうが法律的には正しい(とはいえ、進路妨害のあげく、バックもせずに進んだら、あおり運転などのきっかけになりかねないリスクもありますが) >警察とかに連絡した方がいいでしょうか? 事故っていないなら、わざわざ連絡する必要はなさそうですね。 ただ念のため言っておくと >相手の方は男の方で若くない方だったと思います。 ドライバー一人だったのですね? もしたとえば、後部座席に人が乗っていてシートベルトをしておらず、急ブレーキのためケガをしていた場合は、接触がなくても、人身事故。そのままさってしまえば、いわゆるひき逃げで、かなり重い罰則をくらいます。 今回はその心配はなさそうですが。

>何かした方がいいのでしょうか? もういまさらできることは特にありません。 つぎからはもっと注意して運転することです。

0

結果的に何も起こってないので、罪にはなりませんよ。 距離感を見誤ったと言うより、恐らく直進車がスピードを出してたんでしょうね。 だから、思ったより近付いてくるのが早かったんだと思います。 そういう車もいるので、右折の際は焦らず黄色になってから右折しても良いと思います。 せっかく信号があるので、それを活用すると安全だと思います

ID非公開

質問者

2021/1/13 22:45

お返事ありがとうございます。 自分の注意力がありませんでした。 信号が青だったので、もしかしたらと考えずに進んでしまいました。 同じことをしないよう注意しながら運転をしていきたいと思います。

1

衝突していなければ今回の件は何も問題ありません。 クラクションを鳴らしている暇があれば少し減速するなりすれば良いと思うのですが、結構遠くにいるなと思い右折やロードサイドから幹線道路に出ようとすると、異様に速度を出していて距離感よりも早く到達する者や、そういう車を見るやいなや減速するどころか加速するようなヤカラもおり、いろんなのが居ますので気を付けましょう。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/13 22:47

お返事ありがとうございます。 自分の注意力がありませんでした。 自分が止まっていたら危ないことにはならなかったので、今以上に注意して運転をしていきたいと思います。

0

事故になっていないので、罪も連絡も無しです。 ただ・・・ これからも安全確認を怠らず・・・ 逆の立場でも、止まれるように・・・ かもしれない運転を心掛けましょう。

ID非公開

質問者

2021/1/13 22:36

ありがとうございます。 初心を忘れずに同じことを起こさないよう安全運転を心掛けていきます。