回答受付が終了しました

登山道から明らかに外れたと気が付いた時にどうしますか? 元に戻る程の現在の居場所が分かってません!

補足

リーダーがそういう人だった。。

登山146閲覧

回答(17件)

1

わかるところまで戻ります。 それしかありません。 そもそも地図ひとつ持たずに道迷いする山に入るのが問題です。 道迷いするレベルの人が地図を持たないのもどうかと思います。

1人がナイス!しています

0

基本は引き返します。踏み後に分け入ったならそれを辿って登山道と確信できるところまで戻ろうと試みます。 振り返ったらどっちに行っていいかわからなくなったら、スマホGPSの地図見ます。 それもないならとりあえず尾根目指します。 日が暮れそうなら下手に動かずビバーク考えます。

2

わかりそうなところまで戻りつつ 本来の道を探す 補足などに リーダーが云々、地図情報が無いなどと書かれていますが、 1番の問題がどこにあるかをまるでわかっていないようで残念です 1番の問題は何か、それはあなたが「金魚のフン」あるいは「客意識」 にあります リーダーが〜などとくだらない言い訳する前に、 何故あなたは地図を所持せず、事前に調べてもおらず、 道を外れるまで何も行動しないのでしょうか? それはあなたがリーダーに全てを任せきり、 自分は何一つ調べなくていい、ついていって楽しめればそれでいい という考えに他ならないからでしょう 呑気なもんですね 何か色々勘違いしているようですが、 普通は参加者も地図は必携し事前に 歩くコース、ペース、休憩時間など全てを把握するものです リーダーはその上で万が一の判断をするだけです

2人がナイス!しています

0

電話のバッテリーが残っているうちに警察に電話をかけて指示を仰ぐ。 来た道を戻れるならそれでもいいがもっと迷う可能性が少なくない。 不安で長電話をしてバッテリー切れで消息不明になる人もいる。 電波が届かない谷底で動けなくなる人もいます。 まったくわからないならとりあえず高い方へ。 電波が届くかもしれません。