カルチャースクールや習い事は なんで数か月分の月謝を払わなくては いけないのですか?

習い事 | 絵画81閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 確かに 収入の見通しが立たないと教える側も困りますよね。 ただ 「数か月、月払いで計画的に来る生徒さん」&「ドロップイン形式で参加する生徒さん」の両方受け入れてくれる形式が普及すると嬉しいのですがw ドロップイン形式で入ってくる生徒さんは 定員制で〇人まで!と 制限を設ければ 教室がギュウギュウになるなんてこともないでしょうし(笑)

その他の回答(7件)

1

私立の学校なんかも 半年とか1年単位で授業料をとられるぞ 授業受けなくても払い戻しなし 落第で繰り返しもあり 入学金も必要 中には裏金をとるところもあり カルチャースクールや習い事の方が良心的

回答ありがとうございます。 でも、カルチャースクールや習い事は学校と違って 単位を取るとか資格の習得を目的としていない ただの趣味系がほとんどなので 今よりもっと 「皆が気軽に参加できる」ようになってほしいんですよね(笑)

1

それでは利用しやすいけど、上達し難いかと思います。

確かにそうですよね>< でも、ガッツリ学んでしっかり力をつけて上達したい人と 少し学んで 今より少しだけスキルアップしたい程度の人が いると思うので 後者にも合わせてくれる形の場所が増えるといいなと 思いました。

1

講師には講師の生活があるから です 都合のいい人ではありません 単純に、あなたが好きな時にふらっとくるようなタイミングを無駄に浪費することになりますよね? 自分本意ではなく相手の立場に立って考えれば良いです

回答ありがとうございます。 確かにそうですよね。 でも、定期的に受講する生徒さん達の「ついで」という形で 1日だけ受けに来る生徒さんの枠を定員制で 設けてくれれば 教室に人が溢れかえることがないので実現可能なのではないか なあと(;^_^A 講師の先生、全員には強要してはいけませんが OKを出してくれる先生が増えてくれると凄く助かるのですが><

3

月何回という月謝があるから見通しが取れて価格設定ができる。 月4回で月謝が10000円なら、利用者は一回2500円だと思うでしょうね。 しかし実際は場所を借りていれば家賃を払い光熱費もかかる。 それらは定額なのに生徒が来たり来なかったりでは経営が立ち行かない。 月4回で10000円でも、月1回でも10000円が必要になる。そういうシステムで経営している。 自分に都合がいい時だけフラッと行って適当に都合よく教えてもらおうなんて人には教えたくないでしょう。 他人のスキルや労力を軽く考えすぎでは?

3人がナイス!しています

回答ありがとうございます^^ 確かに ある程度 まとまった収入の見通しが立たないと 教室経営は難しいですよね(;^_^A なので「定期的に受講される生徒さん」+「一日だけ受講する生徒さんを定員制で〇人まで受け付けます!」の形式の場所に増えてほしいのです。 そしたら 後者の「1日だけ参加する生徒さん達」の 教室の利用料金もプラスされるので (さらなる収入が見込めるのでは!?)と思いますw その形だと教室が生徒さんであふれかえることもないので 可能だと思いますし そんな教室が増えたら 気軽に無理がないペースで参加できて 楽しく学ぶことができて良いのになと心から思います(笑)