ID非公開

2021/1/13 16:52

77回答

3年後に息子が中学受験をする予定ですが、漫画『二月の勝者』は、勉強の仕方や親としての心構えなどの参考になりますか?

中学受験 | 受験、進学251閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんの回答ありがとうございました。 志望校は都市部の上位層の前受けとしても人気が出てきていて、漫画が気になっていました。本も手当たり次第読んで、ネットでも情報を集めているので茨の道なのは本人も重々承知の上、それでもやればやっただけ身につくからと机に向かっています。読んだら気持ちばかり焦りそうなので漫画は今は読むのをやめておきます。

その他の回答(6件)

0

志望する学校のレベル、子供さんの性格、子供さんの能力、その地区ごとの状況等違うので、参考とまではならないのではないでしょうか。 個人的には、こんなこともあるんだ、こんな考えもあるんだ、これはないだろうと、あくまで客観的にみるものだと思っています。 まぁ、塾側の考え方などの参考にはなるかもしれません。

0

同じ中学受験をするとしても、置かれている環境によって全然違うと思います。近くに中学受験塾もないような状況なら、単に漫画として、読み物として楽しいかもしれませんが、そこから「勉強の仕方や親の心構えを知ろう」というのにはちょっと違うのでは? 他にも、中学受験の参考になるような本や雑誌はいろいろあります。情報源にするなら、漫画はどうでしょうか。 ブログの主は、漫画と状況が似ていて自分の参考になったという意味じゃないですか。それがそのままあなたに参考になるとは限らないと思いますよ

0

どんなレベルが対象で出版されているか、読めばわかるかと、、 受験は信頼できる先輩に聞くか、自分人で塾を訪ねてその塾を良く理解する事、、 複数の塾を見て聞いて、判断するくらいの動きがないと、お座なりの準備では成功は遠いです。

0

漫画を読むより、本を読んだ方がいいと思います。中学受験があるのなら、何の本でもいいので、とにかく何かを読むと読解力が一気につき、国語などの対策にも繋がります。私はそうして、超名門校に無事合格する事が出来ました。

1

普通に楽しいので読んでみては? オーバーだな、とか あー、わかるかもw など楽しめました。 楽しいのでドラマ化するし 子供と読んでもいーのかもですね。

1人がナイス!しています